hayama05_head.gif

2002年の夏、当社の web site を見てメールをいただく。
それがご縁でお会いした。
娘さんが、極度のアトピー。
都内から茅ヶ崎に越してきたけど、おさまらない。
ネット探索中に我々に目が止まったとのこと。
娘さんにやさしいすまいを造りたい。
切実だった。
中古住宅でも、更地でも、とにかくアトピーをなおしてあげたい。
それが、私たちにアクセスしてきた理由だった。

2003年春、『鎌倉。木・風・大黒柱のある家』のオープンハウスにお越しいただいた。
すでに葉山に引っ越してきているという。
住みながら、娘さんにふさわしい土地を探していた。
真剣だった。
土地との出会いがあったら、プロの目で見に行きますよと伝えておいた。
夏に出会いがありましたとメールが入る。
見に行くと至極マニアックな土地。
『海一望、山のヨコ。車は当然入らない』。
「覚悟はできているのだろうか」との想いからやんわりと思いとどまるように勧める。
しばらくたって、その土地の価格が下がりましたとのメール。
あきらめきれないらしい。
それならばと、さらなる指し値を要求するようにアドバイス。
結果、当初よりもかなり下がった金額で交渉成立してしまう。


■ 物件概要

設計  :(株)生活空間研究所 一級建築士事務所 佐山希人 鈴木香住
構造  :地上2階木造軸組構造
設計期間:2004.01〜2004.07 
施工期間:2004.08〜2004.12
施工  :山洋工業(株) 土橋明

● デザインコンセプト

『葉山の海・空は私のもの』

● このすまいの特徴

パノラマリビング、スカイデッキ、船舶用照明薪ストーブ(煙突の仕込みまで)、目隠しの千本格子、使える床下収納

▼ スカイデッキ。海空と一体になる

hayama05_2f3.JPG


▼ 千本格子で外でもなく中でもないあいまい空間に。空と海とのボーダー空間

hayama05_2f4.JPG


▼ 2階リビングダイニングキッチンは空に向かうコックピット

hayama05_2f1.JPG


▼ 夜明けの風景。朝日が飛び込んでくる。

hayama05_2f2.JPG


▼ 空中バブルバス。楽しむ勇気が必要だ

hayama05_2f5.JPG


▼ 1階にも空が飛び込んでくる

hayama05_1f1.JPG


▼ 中2階は"使える"2階床下収納

hayama05_1f2.JPG


▼ 無限の可能性を感じるボリュームある空間

hayama05_1f3.JPG


▼ 緑に埋まる山のヨコ

hayama05_out1.JPG


▼ 見上げるデザインに気を配る

hayama05_out2.JPG


▼ パワフルな娘さんにふさわしいすまいが完成する

hayama05_out3.JPG


● プロセス・ドキュメント


▼ 幾多のハードルを乗り越えいよいよランディングする

hayama05_jimatsuri1.JPG


▼ 着工の始まりは鍬(くわ)入れの儀から

hayama05_jimatsuri2.JPG


▼ 娘さんのために家族が一丸となる

hayama05_jimatsuri3.JPG


▼ 関係者全員、気持ちを一つにして取りかかる

hayama05_jimatsuri4.JPG

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入