20050609.gif

前回の[ブログデザイン]を書き終えたあと、今のこのブログデザインに自問自答していました。
パチンコ屋にはなっていないけど、美術館でもない。
目指すところをもう一度見直しデザインのスタディを繰り返していました。
相棒である謎の宇宙人saruko(となりのイラスト。自分で描いておきながら『ヒトに連行されてる宇宙人みたい』)と議論を戦わせているうちに少し見えてきました。
そして、今までのグーグル先生のおかげで何とかできました。

のですが、思わぬ落とし穴が待っていました。
全面デザインを変更し、すべてを再構築している最中。
sarukoが異変を察知しました。
さすが、宇宙人。
『リンクがなんかへん。』
見るとサイト内部のリンクがすべて同じところに行くようになっていました。
テンプレートを前の状態に戻すと簡単に戻りました。
理解不能のまま、サッカー観戦の疲れもあり、昨日は終了してしまいました。

状況を少し詳しく説明します。
私は『Movable Type ダウンロードライセンス (5 ユーザー)』を使ってここで公開しています。
自前ブログ導入時は『Movable Type 限定個人ライセンス』を使っていました。
それは、異変が起きる前まで眠っていました。
デザインの試行錯誤を繰り返すためには、別サーバーの『Movable Type 限定個人ライセンス』が格好の研究場所だと思いつきました。
大格闘の末、これで良いかとgoron+sarukoは、デザインに決着を付けました。
それらのネタをこのサイトに移すべく、すべてのみじたくを調え、いざっ!再構築。
すると上記の顛末です。
リンクがすべてへんなのです。

今朝、もうろうとする頭に活を入れ、もう一度テンプレートを見直しました。
どう見直しても、まちがっていないのです。
テンプレートがまちがっていないのに、何故?
すぐに、別サーバーの研究所に行き様子をうかがいました。
自分が書き込んだテンプレートには何も異変が起きていませんでした。
『もしや』と思いリンクがヘンな研究用トップページに行き、サイトのソースを見てみました。
ソースそのものは、何も異変はありませんでした。
リンク先の文字にカーソルを乗せると、リンク先表示の場所には正しく行き先のサイトアドレスが表示されます。
しかし、それをクリックするとトップページしか表示されない。
ページ上部の行った先のサイトアドレスも間違いなく表示されている。
しかし、画面に出ているのはトップページ。
不思議に思いながら、無い知恵を絞って、リンク先のサイトをサーバーからダウンロードしました。

ダウンロードデータをテキストエディタでチェックすると、テンプレートやサイトのソースには無い書き込みがありました。
警告が発せられているのだと思います。
Tomer Shiran.さんが、なんだか、怒っているようなのです。
現在は、どんな悪いことをしたのか、理解できずに状況をシックスアパートさんに問い合わせている状況です。

せっかく、デザインの見通しが見え、『お世話になったサイト4[ブログカスタマイズ編]』を新しいサイトデザインで投稿しようと思っていたのですが、今は『まて!』の状態です。
この私の一連の試行錯誤について、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、手助けいただけると幸いです。
きっと、とんでもない初歩的なところで、つまずいているような気もします。
このMovable Typeの作者ってすごいなあと思います。
知的所有権の保護のために、自衛策をとることができる。
私の場合、建て主の都合で仕事が未完に終わる場合、提出してきた図面や模型などを『返してください!』と言うことしかできないのですが、事前にそれを仕掛けておく。
これって、すごい技だなあと感心しています。

今日はまだシックスアパートさんから返信ありませんが、この顛末は続けたいと思います。


追記:Tomer Shiranさんについて
グーグル先生に頼ってみても『Tomer Shiran』はほとんど検索してくれませんでした。
もしかして、『とんまは しらんよ』という、警告なのかと深読みしてしまいました。(爆)

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入