我が家3階テラスに緑のカーテン作戦を遅まきながら決行。
ホームセンターで材料を仕入れる。
●朝顔行灯仕立て(4株入り)〜400円×2=800円
●ツルモノネット(L)〜598円
計1398円
他に必要なものは、家の物置から物色。
腐葉土、赤玉土、プランター、結束ヒモ(ビニタイ)、支柱。
もう8月なので、種から朝顔を育てることをあきらめ、成長した朝顔を購入。小さな一株の苗より、大きくなってしまっている4株入りの行灯仕立てが安かった。もうすでに時季はずれなのか、580円→400円に安売りされていた。ネットは菱形の編み目で四方にテンションをかけることでネットになるもの。これは、扱いにくかった。しっかりと四方にテンションをかけなければネットが成立しない。正方形の編み目で四方と正方形の一辺が平行なネットが扱いやすい。
行灯仕立ての朝顔は、中に仕込まれている支柱をはずさない方が良いようだ。写真右側が支柱全てはずしたもの。左が支柱をはずさずにツルだけを誘引したもの。朝顔のツルはおれやすい。おれるともうそこから先には伸びない。
今からでは、遅いかもしれないが、残暑厳しい9月上旬には効果が出てくると思う。来年は4月に種を蒔くことからやりたいなあと。しかし、設置完了して見ているだけでも涼しげになり、視覚効果はすでにあらわれているような。これに風鈴があれば、聴覚効果も・・。
[関連記事]
▼ 緑のカーテン〜植物を利用した冷却効果
▼ コメントする