オンライン友達のこる。さんとhachibeiさんに先日はじめてお会いした。鎌倉界隈の「食い倒れ友の会」と称する忘年会だ。私とさるこ以外は、古い付き合いらしい。我々含めて10名の忘年会。年齢も職業もばらばら。いわゆるオフラインミーティング。インターネットを通じて知り合い「類は友を呼ぶ」的なつながり。私もはじめてお目にかかる「類人」に25年前ホワイト餃子に出逢ってからを熱く語る。口から汗が出ていた。

それから2〜3日後、hachibeiさんが運営する「blog鎌倉閑話」におじゃまする。「手打ちそば鎌倉」の記事を読むと無性にそばが食べたくなり早速出陣。「横浜湘南レストランガイド」で予習するとなんとそのお店ランキングで3位。このランキングは全くアテにならないとは思っているが一気に加勢される。その中の記事でお昼に行くなら12時前にとあったので11:30にはハンドルを握っていた。平日でもあり、大船に近いお店まで30分かからなかった。11:58にお店に到着。店にはいるといきなりタタミの間。靴をぬいでタタミにあがる。

20席弱の座敷にお客が4人+2人+1人に我々2人。すいていた。ラッキー。予習はしてきているが初めてのお店なので勝手がわからない。キョロキョロ。母娘らしい二人の先客はもう食べ終わっていた。その残骸からは様子はわからない。唯一、量の手がかりになる生情報は『いっぱい食べようと思っていたが万が一のことを考え「二色そば」に』とのhachibeiさんの記事。私もそれにならい「二色そば」(1600円)を注文。さるこは「特性鴨せいろ」(1600円)。メニューを見るとそばの種類は「田舎、せいろ、御前」。私が知っている「縄文、○△、更科」=「黒い、やや黒、白い」と同じだろうと勝手に推測。私は縄文、さるこは更科がひいき。「特性鴨せいろ」を注文するとき「御前」でできますかと聞いた。すると「柚子御前になりますが」「ああ。ええ。うう。それでけっこうです…」意味が全くわからないまま、頭の中が「……」。

注文したものの身も心もキョロキョロしていると、「鴨南蛮大盛り!おまちどうさま」。囲炉裏テーブル4人の客に。工事関係者らしい30代から60代。30代の若者に60代の年配者が「おまえ大丈夫か?」とひやかす。30代うれしそうに箸をくぐらしていく。なぜかその4人はみな「鴨南蛮」。おいしいのだろうか…。と眺めてしていると、一人で来ているカジュアルな身なりの老人に女将が近寄る。耳をそばだてると田舎を注文したらいいのだが、まだ打っていなかったのでせいろでいいかとのこと。私は田舎とせいろの二色を注文していたので、不安がよぎる。「せいろおまちどうさま」と女将。老人が食べ始める。正座してもりそばをすするその佇まいはただ者ではないオーラを感じる。そばをざるからすくうその仕草、つゆにつけて口に運び、そのうまそうなすすり音。あえてカジュアルに装ってはいるけれど鎌倉にひそむかなりなお方のよう…。と、勝手に妄想しているときたきた。田舎はまだ打ててなく柚子御前とせいろの二色で良いかと。いや、待ってても良いですよと言うと「15分はかかります!」と。待つな!とでもいうような勢いだったので「それでいいです」と降参。

入店して30分以上は経っただろうか。やっと、待望のご対面。おおお!量がすごい。値段もいいが量も多い。普通のお店でもりそば500円としている奴の3倍の量はあるのではなかろうか。わさびも生わさびとおろしがね付。まず、量でほおがゆるむ。それだけの値段なんだからとにこにこしながら箸をくぐらす。口にしてさらにうなずく。大げさだけどそばってこんなにうまかったのかと思った。美味いそばは今まで何度も食べたことがある。しかし、それらのどれよりもうまいのだ。理由は明快。風味と喉越しはもちろんだが、食べても食べてもざるが見えてこないのである。3〜4回箸を運ぶともう終わり?的なそば屋が多い。どんなに美味しくても、満足感が得られない。すばらしく美味しいとされ、品のあるそば屋に多い。ざるやもりって後から腹減るんだよなあという不満である。味は普通で量ばかり多い店はたくさんある。本格的な美味いそばをたっぷり食ってくれぃ!そのかわりその分のお金はもらうよ。そんな店だった。こんなそば屋はなかなかない。ちなみに、柚子御前は「本日の御前=柚子入りのかわりそば」だったのだ。はじめから、今日のおそばはせいろと柚子御前になりますとはじめから言えばいいのに。

そばってこんなにも美味いものだったのかと思い、店主が打っている姿を見て「自分で打てば良いんだ!そうすれば、美味いそばが腹一杯食えるかも」と思ってしまう。それがきっかけで無謀にもそば打ちをはじめてしまった。昨夜は5回目のチャレンジ。やっと少しは食べられるようになってきた。そば打ちまでさせてしまった「手打ちそば鎌倉」。なかなかな店なのだ。

051219.jpg

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入