今日も昨日に続いてとても暖かい朝ではじまる。日中外で10℃、室内20℃。春のようだ。でも、朝一薪を投入し低温で焚き続ける。土日も打ち合わせや雑用で仕事をしていたので少しスロースタート。この仕事をしていると休みという休みはない。もっとも、フリーでやっている人たちは、みな同じだろう。休みが多いと不安だし、休みが少ないと愚痴が出る。しかし、年中仕事をしているかといえばそうでもない。まあ、財政管理をしっかりやりくりできれば人間らしい生活ができるので不満はない。

ランチにひとりで外に出る。一人で行くところはたいてい決まっている。サンマー麺がうまいラーメン屋。そばが美味しい鶏カラ定食のそば屋。チェーン店だが横須賀海軍カレーラーメンがうまいラーメンショップ。コストパフォーマンスが高いトンカツや。サンマー麺は月曜休みだ。軽く悩んで、トンカツを目指す。店の前につくと15台は止められる店前の駐車場は満車。思わず、Uターンし海軍カレーラーメンに変更。しかし、5分ほど走ったところでどうしてもトンカツが脳裏を往来しているので、またもUターン。まあ、1回転すればすくだろうと並ぶ覚悟で戻った。しかし、車は減っていなかった。待てど暮らせど車は減らない。トンカツ屋は2階。1階はペットショップの工事中。どうやら、オープンを間近に控え開店準備の車でごった返している様子なのだ。ならば、店はそうでもないだろうと隅っこの空きスペースに車を止めて階段を上がる。しかし、店の中もごった返していた。見ていると会計をしないでそのまま店を出て行く人が多い。そして入ってくる。「ロースか焼き肉でお願いしま〜す。」あああ。下の店のスタッフの昼食を提供していたのかと、合点。それにしても、スタッフが多い。工事は終わっているらしく、ディスプレィ要員、ペットフードメーカーの営業&部長、チェーン店なのか教育担当らしき人、そのチェーンのお偉いさん(みたいな人)。たった20坪程度のペットショップに20人以上が開店準備に群がっていた。ずいぶん儲かる仕掛けがあるのかなあとあっけにとられていた。いつものように、ごはんとキャベツをおかわりしようとすると、キャベツはダメだと断られてしまった。先週は大丈夫だったのに。葉物高騰しているからかもしれないな。とランチタイムは終了。

遅い午後、約束の時間前にチャイム。早いなあと思っていると、日丸産業さんの年始挨拶。昨年までは15年近くお付き合いのある溝口さんだったが、今日は笹原さん。おっ。社長の息子だ。昨年暮れ熊本の夜勝手に乱入して溝口さんにお世話になってと世間話をして終了。その後、成幸建設の宮原さんが予定通りに来所。湘南台のSさんのすまいの最終見積もり&コストダウンの方針を確認して打ち合わせを終わる。

今年は新宿の「OZONE家づくりサポート」の登録建築家に参戦しようと準備する。もう少し我々の考えや活動内容を知ってもらう機会をつくろうと思う。そのためにもろもろの資料を整えている。運営者側の資料になるだけらしいのだが、今までの建て主から推薦状を用意するように言われていたので身近な方にお願いした。とてもうれしい推薦文をいただいたので別の機会に披露したいと思う。
自分の居場所はどこだ、離婚しないすまい、家族って何、とエントリーを書いたので、様々なコメントをもらっている。おそらく、かなり複雑であいまいかつそれぞれなことなのだと思う。今まで住宅を設計してきて、どのすまいもある分類にくくれないのと同じようにそれぞれの数だけこたえはあるのだろう。あせらず、それぞれの家庭と向き合ってこたえを見つけていくしかないのだろうが、その先をしっかりと見据えておかなければ、設計事務所の役割はないんじゃないかと思っている。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入