昨年から、新宿の『リビング・デザインセンター・OZONE』の登録建築家に属するための書類を整備している。その必要書類に『建て主からの推薦状』というのがある。昨年暮れも押し迫って、日頃お付き合い頂いている建て主にそれを依頼した。とてもうれしくも励みになる推薦状をいただいたので原文のまま書き留めておきたい。大いなるエネルギーをいただきました。ありがとうございました。


「No.24 湯河原町。木・風・みかんの家」のDさんから

建築家の押しつけ、着飾っただけの空間が多く見られる昨今において、施主の生活スタイル・思想・性格を見事に盛り込み、施主の数年後数十年後までも想定して家を造ることができる数少ない建築家ではないでしょうか。太陽の一日の動き、空気の動き、風の流れ方をうまく計算して造られる住まいは家にいながらにして、常に自然を体感出来る心地よい空間として、日々の生活を快適なものへと導いてくれます。
また、建築完了後も施主の生活に気を配り、家主と建物との関係を気にかけ、住まいのありかたを追求していく姿勢はすばらしいものであると感じます。(2006.01.06)


「No.41 横浜。木・風・Jウォークのある家」のOさんから

我が家を建てるにあたって設計監理をお願いした佐山氏とは数年来の友人でありましたので、その人柄、仕事に対する姿勢、熱意はある程度存じ上げておりました。佐山氏は「設計士は家の用心棒です」と常日頃言われていますが、我が家が完成するまでプロとしての力量を十二分に発揮していただき本当に安心してお任せできました。そして仕事という部分を通してのお付き合いをしてみて、ご自身の仕事に対する責任とプライド、情熱のすごさにあらためて感服しました。
出来上がった我が家は想像以上の快適な住居空間で家族一同本当に佐山氏にお願いして良かったという思いでいっぱいです。そしてこれから何十年とこの家で暮らす私たち家族のために、いつでもなんでも相談でき、見守ってくれる頼もしい用心棒でもあります。(2006.01.09)

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入