ホリエモン逮捕が世間をにぎわしている。私はインターネットの恩恵を存分に受けているが株はやらない。なので、ライブドアはつかっていても買ってはいない。だから直接被害は無いのだが、この先はどうなっていくのかは気になるところ。かなり強引に自分流を通してきたようだが、不法行為はやはりまずいだろう。勢いのある生き方だったのでこれから先も見ていきたい。

今日の朝日新聞。ユニクロのファーストリテイリング社がダイエーの売り場で格安アパレルを展開するという。ブランドも替えるそうだ。ダイエーのファッション部門てこ入れがファーストリテイリング社の思惑とマッチしたようだ。ユニクロよりも7割程度安い価格帯で展開するという。ファーストリテイリング社としては「しまむら」の客層をねらい打ちするようだ。私が「ん?」と思ったのは「しまむら」だ。九州や四国に釣りに行くと車窓に「ファッションセンターしまむら」が飛び込んでくる。関東でも田舎道を走らせるとよく見かける。全国展開しているのだな程度にしか思っていなかったのだが、ユニクロの敵だったとはつゆしらず。へぇ〜。という感じ。ちなみに全国で963店舗もあった。びっくり。それに比べてユニクロは700店舗あまりだった。

昨日いつものそば屋でランチ。スポーツ新聞が出払っていたので「つり丸」を手に。ん?なんだ?『好評連載!椎名誠の「わしらは怪しい雑魚釣り隊」』のタイトルが。なつかしい。バブル前後に読みあさった椎名誠。この雑魚釣り隊は探検隊シリーズ第3弾らしい。ざっと読むが料理人のリンさん以外はメンバーが一新してるようだ。沢野ひとしも木村晋介もいない。しかし、相変わらずまったくおしゃれではなく、男ばかりで天幕生活、野外料理を食い、酒を飲む。だけ。そしてそのドキュメントを記事にしてギャラをもらう。いいなあ。それにしてもいくつになるのかと検索すると1944年生まれなので62才。やるなあ。検索ついでに『椎名誠の「麺の甲子園」ブログ』なるものを見つけてしまいました。椎名誠はまったくのアナログ生活らしいので書き込みはしないらしい。でも、面白そう。麺には目がない椎名誠。ヌードリストとともいう。

そして、雑感の締めは昨夜の『おしゃれ工房』(NHK)。葉山でのスローな暮らしというテーマで女性の料理家さんが出てきた。どれどれと見ていると出てくる場所がすべて横須賀。秋谷から佐島というローカルな地域なのだ。葉山ではない。それだけならまだ良い。その料理家さんが乳母車を押して歩いていける海岸で散歩というシーンが出てきたのだが、その海岸どう見ても葉山ではない。全体の風景を写さずに海辺を優雅に散歩している様子を流しているが、その後方にテトラポッドの消波提が。葉山にはそのようなテトラポッドの消波提がそばにある海岸はないのだ。マンション広告のようにいさぎよく「南葉山」とかバレバレのやり方をすればいいのに。あたかも「すべてが葉山です」はまずいだろう。とてもがっかりしたので「本当に葉山ですか」とNHKにメールを送ってしまった。どんな返事が来るだろうか。ホントに葉山かどうかはさておいて、TVを見ている人を欺いてはまずいと思うのだが。

▼ コメント(4)

一色もいつのまにやら葉山ってことらしいですな
まぁ、鎌倉も「湘南」ってことらしいから...(爆)

?…一色は葉山じゃなかったんですか?その昔。

あぁ?ごめんなさい
秋谷の間違えです(爆)

おおお!(爆

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る