060302_h.jpg

060302-terao.jpg
『ルビーの指輪』。1981年のヒット曲。25年ぶりらしい。熟して益々。だ。1981年といえば、大学2年生。テレビはほとんど見なかった。年末帰省先の北海道でレコード大賞だったような。まだ私もバンドに未練があった時期。今では遠い世界だ。それにしても、いい味が出てる。男が見てもかっこいい。

▲KビールのCMより


060302-kato.jpg
サディスティック・ミカ・バンド
。1972年に結成したバンド。中一でキャロルに目覚めた私はよく覚えている。京都の外道、福岡のサンハウスよりも洗練されているなあという印象。それにしても32年ぶり。おそれいる。今でも充分かっこいい。メンバーが皆、今も現役でかっこつけているっていうのもしびれる。


060302-kaera.jpg
Mikaさんは相変わらず...いや若くなったか!と思いきや別人だった。最初のミカさん、故安井かずみさん、と風貌がだぶる。ニュースステーション系のアナウンサーが皆同じ風貌なのと似てるかも。それにしても、ニューミカの木村カエラさんはいい。破天荒な感じと知性が同居している。うたいっぷりも声もいい。このメンバーでしばらく活動してくれないだろうか。ライブに行きたい。


脱帽。この「タイムマシンにおねがい」は今でも十分通用する。カエラさんのボーカルももちろんだが、高中正義のギターワーク、高橋幸宏のカクカクビートは、今聴いても引き込まれてしまう。また、30年前に戻ってバンドがやりたくなってきた。ケースに入ったままのストラトを出してみようか。ゲージはエクストラライトがいいかな。

▲KビールのCMより

▼ コメント(2)

え〜
ごろんさんバンドマンだったの〜?
あたしはレベッカとか中村あゆみとか
輝かしい女子高校生だった時やっとりましたあ。
そのあと色々やってたよん。なぜかパンクバンドとかもやってて、すごくやだった(爆)

即席、密柑山バンドチームでも結成する?
ぐふふ、面白そ(笑)

ドラムは誰がやるんだろ。(ぼそっ
私はベースがいいなあ。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る