そうしないと、何がなんだかわかんなくなる。今日は明日釣りにいきたいので取り急ぎのことはしっかりすませる。私信日記と割り切り書くと。

昨日、シロアリが出たすまいに行って立ち会った。原因がはっきりしたのでよかった。シロアリは「水・暗さ・木」この3拍子がそろってはじめてやってくる。机上では知っていたのだが、目の当たりにしてわかったので成果があった。家主は気苦労が絶えないだろうが一緒に見守っていきたいと思う。私のところでできる薪ストーブ蛇足の木酢液で毎年毎年やっつけていけるだろう。よかった。

今日は、両親学級の最終日。先日ラジオで日本の男性は何故育児休暇をとらないのかと女性同士でしゃべっていた。日本では育児に積極的になりたくてもなれない男がいるという。お国柄か。経済的なことだろうか。いや前例がないことには消極的だからだろう。

自然って大きくすばらしいなあと思うことをあらためて教えられた日。図書館に行って借りていた本を返して借りてきたのはサッカーの本やビデオだけでした。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入