060623_header.jpg

ブラジル戦に備えて早めに就寝。目覚ましをセットして試合観戦に備える。熟睡し3:30に起床。テレビの前に正座して(気持ちだけ)応援。1点目玉田のゴールに浮かれる。しかし、オーストラリア戦のこともある。前半だけでもロスタイムに慎重に!と思っていた矢先、ロナウドのヘッド。やれやれ。またか。がっくり。後半応援する気持ちも切り替えてと思ってみるが、あれよあれよと3点差。あえなく終了。冷静にワールドカップの他の試合も見ていると、シード国以外の対戦はやはりぎこちない。勝てばよいのだが、みていてぎくしゃく見えるのはやはりレベルがそれまでなのだろう。残念ながら日本も同じ。ブラジル選手は堂々かつ軽々玉を操って見えるのに対し、日本チームはあたふたと玉に遊ばれている感じ。今日の日本はヘビににらまれているカエル状態に見えた。4年でどう変わるのか。また、南アフリカを楽しみにしよう。


ところで、頭ぷっつんかも事態は結果が出た。先日のブログに脳内事件を書いたところ、コメントやメールでご心配の便りをたくさんいただく。感謝感激。それで、今日みなさんにアドバイス頂いたことを参考に近所の追浜にある大病院に行く。脳神経外科ののれんをくぐり、血圧をチェック。55-90。(いつもよりもちと低めか)「それではCTを撮ってきて下さい。そこを左に行って、途中、舞妓さんの絵がありますからそこを左へ」と言われるままに歩いていくと舞妓さんの巨大絵。ショッピングセンターの駐車場にあるような赤いぞうさんや黄色いパンダなんかの絵よりはよっぽどわかりやすい。なかなか良いサインだ。と思っているとCT受付。初めての体験。今の今まで病気らしい病気はしたことないので何も知らない。ドキドキしながらスキャナー台に乗る。やややと思っているとあっけなく終了。再度脳神経科ののれんをくぐる。問診票を見ながらしつこく状況を聞かれる。目の前には私の頭の輪切り。なんか妙な気持ち。「きれいな脳ですよ。お酒を飲む割には萎縮もしていなく、全体に張りがあって良い状態ですね。脳梗塞の様子も見られませんし、単なる頭痛です。でも、たまにはこうやってCTを撮るのは良いんですよ。薬を飲めば時期に直るでしょう。」終了。帰宅し薬を飲むと存在感が全くなくなった。とりあえずホッとする。


3階テラスのトマトに更なる異変。カラスには用心していたのだが、先日の不気味な幼虫を退治したばかりなのだが、次はダンゴムシ。上からトマトを見ているだけではわからなかったのだが、手で持ち上げてトマトの下を見ると穴だらけ。ダンゴムシがトマトをうまそうに食っていたのだ。水割り焼酎噴霧だけでは効き目がないらしい。不気味な幼虫も増えていた。(にがうりに張り付いたアブラムシもどきは息絶えていた)明日は、薪ストーブの煙突から取れた木酢液の原液を使ってダンゴムシ退治を試みよう。一進一退である。


060623.jpg

▼ コメント(11)

goronさん、さるこさん、こんばんは〜。
緊張してgoronさんがCTを撮る様子を
想像して、ぷぷ!
でーも、良かったですね〜、ひとまず。^^
さるこさん、そして我家の為にも
長生きしてくださーい。
当たり前すぎるけど、健康第一!
ですよね。

なんか、ワールドカップによるストレスが原因らしいですよ(?)
今日でワールドサッカーも終わったから、頭痛も治るよ、とお医者さんに言われたそうですが、本当に治ったらしい。
あほですね・・・

当分、脳みその方も大丈夫のようですのでバリバリ仕事募集中です!

お、良かったですね。
ワールドカップも後は気楽に楽しむだけだし^_^;。

良かったですとも〜。心血系でなくて(爆
おそらく、実施設計2本が同時進行という、いまだかつてない状況に脳がオーバーヒートしているのかと思います。
それに追い打ちをかけるように侍ジャパンがだらしなかったので…。
でもプレッシャーがかかった方が良い仕事出来ますよね。仕事は忙しい奴に頼めっていうのは正しいかもしれません。

ごろんさんの頭、なんでもなくて良かったデス。
私も同じ時期に頭痛(偏頭痛?)が続いていたので
うむむむと思ったものの私は病院は嫌い(本当は怖い?)
なので頭痛にきくツボを押してましたよん。
私の場合は会社の冷房で冷え冷えになってダメなようなんです。

我が家の朝顔、順調に成長していたのですが、さっき
アブラムシ?らしき虫が葉の裏に大発生していることに
気づきましたぁ。アタフタと木酢液希釈液を噴射したものの
不安で某所で見かけた『水・油・石鹸』の自己流殺虫剤?
を早々に試して見ました。結果は当分先にならないと
でないだろうけど、これから梅雨明けまでは目が離せません!

トマトも日照不足からなのかずっと緑のままで赤くなる気配が
なくて・・・早くカラっと夏空になってほしいものです。

なんともなくて、よかったですね〜。
私も長年頭痛に悩まされましたが、適度な運動でほとんと頭痛はおきなくなりましたよ〜。
だけど職業柄肩こりだけは取れない(涙)
あと何年この仕事を続けられるのか、ちょっと不安です。(涙)
パソコンは健康を害しますね。

うちのトマトは今のところ順調ですよ〜。
このまま真っ赤に熟してほしい!

きっと頭痛の原因はオーバーヒートなのだと思います。
締め切り迫る二つの設計に日々ぐるんぐるん頭を使っているので。
スキを見つけてクールダウンさせるようにしてみます。

▼おー茶ん

アブラムシではないですよね。もう少し小さな黒い奴。効き目がある奴だと次の日には絶えていますよ。きっと。

▼りんさん

そうなんです。運動不足もあるんです。原因のひとつに。
肩こりはあまりしないのですが、バトミントン良いですよ。
腕をぐるんぐるん回してストレスも解消!です。

少し小さい黒い奴はきゅうりについてましたが、木酢希釈液で
ほとんどいなくなりました。
朝顔についたのは正真正銘アブラムシのようです。
今朝も自己流駆除剤をシュシュしておきましたが、
効果がでるといいのですが。

虫、嫌いなんですよ。山や自然が好きといいながら
虫は・・・ダメなんです・・・

刺さない虫なら、平気です。
たまに田舎育ちでも「アリ、こわーい」とかいう人いるのね
アブラムシ程度なら、手で払いのけるくらいじゃないと
田舎暮らしはできませんでー
精進してくださいっ

よ、良かったですっ(涙)

ジャパンとトマトは残念ですね・・・

michiruさん、ありがとう=っ

ジャパンとトマトは残念ですが。私にはひょうたんがあります。
ぐんぐん育って今日は人工授粉してやりました。(笑

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る