070304_header.jpg


佐山宛のメールアドレス
旧)→ m.sayama@jcom.home.ne.jp
新)→ m.sayama@mac.com

鈴木宛のメールアドレス
旧)→ kasumi.s@jcom.home.ne.jp
新)→ kasumi.s@mac.com

このサイトを見てメールを送信する場合は「エム・ドット・サヤマ@マック・ドット・コム」あるいは「カスミ・ドット・エス@マック・ドット・コム」の方にお願いいたします。


やっとここ葉山の谷戸にまで光ケーブルがやってきました。ということでメタル線のJCOMからNTTの光ケーブルに交換しました。上り下り100Mbということで、さぞかしとんでもなく早いのだろうと期待しておりました。屋内まで光ケーブルを設置し計測すると『75.5Mbでてます。』と北の国からのジュン君似のお兄ちゃんが言って帰りました。帰った後ネットに繋ぐとおお!確かに早い。JCOMでの契約は8Mbだったので10倍近い早さがあるのかと感心していました。でも、体感的には「ちょっと早くなったかなあ」程度でした。プロバイダの速度測定を試すとのぼりで7Mb程度。やっぱりなあ。MacもケーブルランからAirMacエクストリームに変えたので、もう少し早くなって欲しいなあと。

メールアドレスの方は、本当は独自ドメインの【vivid-style.com】に統一したかったのですが、送信ポート587に対応していないのか、いまひとつうまくいかないので、【マック・ドット・コム】を当面正式アドレスとします。名刺に書いています【vivid-style.com】のアドレスでも着信はできますので問題ありません。が、送信は【マック・ドット・コム】からになります。しばらく、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますがよろしくお願いいたします。


●2007.02.15(木)

いや〜。まいった。気持ち的にばたばたしていて更新していなかったので、約20日前のことから書かなければならない。私の記憶装置は機能するだろうか...。手帳を見てみるとオフィスワーク。記憶の手がかりはない。ではメールの足取りで手がかりをと見ると、ヤフオクでひょうたんをたくさん落札していた。ああ。あの頃か。メールはコミュニケーション手段として優れているが記憶再生ツールとしても重宝に機能するらしい。


●2007.02.16(金)

正直言って手がかりをたどってもリアルに情景を思い出すのは難しい。じゃあ、やっぱりブログ(日記形式Webサイト)なのだから、日々の生きる想いをつづっていく方が良いなあと実感。しかし、思い直せば、大きな事件もなく淡々と日々を精進しているということ。土地探しをお手伝いいただいているS建設の佐藤さんからメール。物件を見てきます。と。横浜Sさんのすまいづくりが順風満帆に進むことを願う。


●2007.02.17(土)

イベントは良く覚えている。静岡の「ピロティのある家」を訪問。『いつでも、オープンハウスやってるで〜』とお誘いいただいていたので、葉山で計画中のDさんご夫婦と一泊二日で訪問。プランニング真っ最中のご夫婦にとってはリアルに佐山&鈴木ワールドを体験できる良い機会。近所の人も加わって、明け方まで囲炉裏を囲む。乳白のガラスブロックが怪しい居酒屋を外部に醸し出す。


●2007.02.18(日)

ほぼワンルームのすまいで3家族。犬2匹。赤子1。快適に朝を迎える。薪ストーブの前で寝袋を掛けられたままで朝を迎えた私は快調そのもの。午前中皆無口なのは気のせいか。このすまいは2階に持ち上げられた生活フロアーで全てが営まれる。キッチン、ダイニング、小上がりの4畳半、バストイレ。すべて隣接。きっと、子育てしやすいリレーションになるだろうとさるこ。確かに。設計者の生活バージョンアップで見えていなかったところまで見えるようになるから不思議。結果オーライ。


●2007.02.19(月)

昨年末引き渡しをした葉山Yさん隣地の住宅計画工事概要が先週知らされた。まずは丁寧に設計者から、外構計画と配置計画の案内があった。それに対して意見を伺いたいということ。私も企業人時代から200件以上は住宅建築に携わっている。しかし、近隣にきちんと説明することはそうそう多くない。2階建て、あるいは3階建てで法的に説明義務がある物件ではないということもある。が。やはりそこは礼節を!と襟を正された思いがした。そうなると杓子定規にものをいうより近隣のお付き合いを尊重する方が望ましいという考えに傾く。現場が始まると必ずと言っていいほど、どこからか抗議が舞い込む。必ず。例外はない。先手を打つ方が良いのか。先手というよりモラル。だろうなあ。


●2007.02.20(火)

いよいよ、藤沢S邸の基本設計突入。まずは、業者さんを決めるための合い見積もりを取るための設計図書づくり。昨年秋にはじめてお会いして、プランを数案作りお見合い期間終了。先月末に設計契約いただいた。まだまだ、予算が確定するまで道のりは長い。お客様のすまいへのこだわりはすべて見積もりに反映されていく。どの程度のこだわりなのかの見極めが難しいので、議論にあがっているものはすべて図面化する。まだ、優先順位をつけて贅肉を落とす時期ではない。


●2007.02.21(水)

葉山の山の上の改築物件の次回打ち合わせ日が決まる。中古物件を購入したところ『アライグマが住み着いて子育てを何度かしたらしい』とのこと。私は建築を見る前、建て替えを勧めたが、現地に行きA・レーモンドの葉山・夏の家に酷似していたので保存を提案。しかし、調査後、そうではないということが判明。建て替えかリフォームか判断に悩む。お客様のお金の使い方としては、建て替えを勧めた方が良いだろう。しっかり、これから20年住むとしたら建て替えた方が安いと判断できる。むずかしい。『佐山さん、今年も彼らがやってきました』と電話。


●2007.02.22(木)

ヤフオクで落としたひょうたんが続々と舞い込む。それというもの。だめで元々と安値で入札していた3件がすべて落札できてしまったのだ。昨年製作したひょうたんスピーカーの出来がなかなか良く、気をよくしていたので2作目を狙っていた。ので、ついつい手が滑ってしまった。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入