071130_header.jpg

来年の話をしてもそろそろ良いだろう。もう鬼は笑わない。
今日。2008年1月4・5・6日と愛媛の釣り宿を予約した。
四国では珍しい黒鯛専門の船宿である。
「来年の1月はじめですけど〜、予約大丈夫ですか〜」
「あああ。仮眠所あいてるよ〜」
「じゃあ。二泊でお願い。昨年1月に行ってボーズだった佐山です〜」
「はいよ〜、天気のこともあるから、また近くなったら連絡ちょうだい〜」

実は昨年正月に岡山に帰省したときに、その「チヌ屋くまさか」に二日お世話になった。
冬の釣りは我慢の釣り。
二日間、我慢したけど結局ボーズに終わった。
が。私は釣果が欲しいのではなく(うそ)、その土地に行き、そこの空気を吸い、一心不乱に黒鯛と対峙するというのがとても価値のある良い時間を過ごすことになることも知っている。
特にそれらの地域の時報はみなそれぞれ。き〜んこ〜んか〜んこ〜ん♪無音の船の上で聞くと脳裏にしみ入る。
それと新築工事現場もその地域それぞれ。極太の柱、竹木舞による土壁。興味深い。
地域性があふれていて記録ではない記憶が残る。脳のしわが増える瞬間だ。
でも、去年は寒かった〜。
雪が降り、風が吹き、小さな船の上で一人、黙々とどうしたら黒鯛は釣れるのか...。と。朝6時頃から夕方5時頃まで10時間以上、悶々とふるえながら海の下の黒鯛と会話するのだ。普通の人からすると、ばっかじゃないの。雪ふってんのに。なにやってんの?と思うだろう。やってる本人も、そんな思いが何度も頭をよぎる。寒いし手がかじかむし。ばかじゃないかと。しかし、黙々と続けてしまうんだよね。これが。面白い。
釣りをしていることが面白いのではなくて、そんな無駄なことやっている自分が面白い。

人生、きっちり無駄なことはしないで、有益(何が有益かわからないが...)なことばかりをやるのも良いだろう。それが近道だと思う。(何への近道かわからないが...)
私の場合は、がんがんに働くことと、がんがんに遊ぶことを、人生の中で天秤に掛けている。
どちらに傾いてもうまくいかない。どっちのやる気も枯渇してしまう。
そのバランスをとりたくて、今まで生きる方法を探ってきた。
今までは、いろんな方々に助けられて、なんとかやってくることができた。
これからも助けてもらって生きていくことができるのだろう。と思う。
昨年1月の愛媛の釣り以来、丸2年ぶりの黒鯛釣行。吉と出るか、凶とでるか。
来年の同行を占う意味でも興味深い。
ちなみに昨年1月の愛媛黒鯛釣行はボーズ。
しか〜し。人生で一番実りのある年になった。念願の子孫も現れた。
その余波で今年は多くの人ととても貴重なすまいづくりの仕事をご一緒させていただいている。
あながち、釣行では最悪のボーズもまんざら捨てたものではない。

来年の正月釣行はどうなるのだろうか。
年無し(黒鯛の50cm以上)連発だったら、先行き怪しい?
それはそれで、とてもうれしい悲鳴ではあるのだが。
とにもかくにも、もうい〜くつね〜る〜とお正月〜。
なのだ。


●2007.11.29(木)

久々の亡備禄。2007.11.29付けで投稿したブログ。朝起きてやはり掲載しない方がよいだろうと削除。7人見ていた模様。書いた内容は嘘でもなく本音。しかし、穏便にしたいとの思いで削除。私の推敲人は陰のライターかみさんである。かみさんの一言で推敲が決定する。それは朝一番。昼になってからは推敲前の私の文章は読めないことが多い。

●2007.11.28(水)

この亡備禄。私のメモリー訓練にやっているのだが、手帳やメモを見ないで書き続けるのはかなり苦しい。昨日のことも忘れているのだ。特に仕事以外は何を食べたのかさえ思い出せない。訓練として、このブログ後記のボウビロクは続けた方がよいだろう。この日はオフと決めて、シェフの私と推敲係のかみさんで買い出しに行ったのだった。そして、成幸建設社長のMさんが言っていたサイゼリアの「固い肉」「柔らかい肉」を試してみた。Mさんは固い肉がうまいといっていた。私はどちらかというと「どっちも」という結論。でも、仮に一人でそこに行くと「固い肉」を注文するだろうな。レアで。

●2007.11.27(火)

品川の現場の上棟。朝一番で現場確認に行く。一度上棟しているが、私の見解でやり直しを現場に命じていた。現場監督もことの重大さを感じてやり直しにきちんと応じてくれた。短い工期であるが、やはり建て主に対して誠意をもって工事をするならば、工期を優先するよりも、品質を優先することを選択した。代理人の設計者として当たり前だ。このことで工期の遅れはないことを念押ししてやり直し。現場に行くときちんと設計通りに上棟していた。帰りに藤沢市役所に行き確認申請書を受け取る。この申請。11/1受付、11/27受け取り。確認済証年月日は11/21になっていた。F市役所の主事には一言も二言も言いたいことがある。

●2007.11.26(月)

大失敗をしてしまう。前日、明日は9:00から事務所で打ち合わせ。と思って就寝。朝気がつくと9:05。インターフォンが鳴っていた。髪の毛ぼさぼさで建て主さんを迎え入れる。この半年、忙しいときは朝3時頃から起きて仕事をする。夜は11:00で就寝。そんなライフスタイルを繰り返して、きがちょっとゆるむと日の出前には起きていないこともしばしば。大変申し訳ありませんでした。前日は普通に就寝していました。

●2007.11.25(日)

世間は3連休最終日。私は打ち合わせ3連チャン。どの打ち合わせも内容が濃かった。夜。気心が知れたかみさんの友人達と一緒に会食。小宴会かと勘違いした私は三浦半島の先っぽまで案内してしまう。結局目的のお店は休み。隣の店にはいるがイマイチ。静岡から来ているかみさんの友人達は連休初日から葉山に来ているせいか宴会モードにならずに個人メシを食い終わる。私一人、3連チャンの打ち合わせを終えたまったりモードで飲み食いする。キャンプでいつも合う女友人達。陸に上がるとこんなにおとなしいのかとひとりほくそ笑む。単に疲れていたんだとあとで聞き納得。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入