080429_header.jpg

朝一番で打ち合わせの準備。電話をひかりに換えてからいろいろ不都合が多い。ひかり電話とは関係ないが私の製図板iMacの電源が勝手に落ちて1週間。全く起動しない。サブのMacBookでやり過ごしている。ここのところ図面を描くことよりも考えることが多いのでそれで間に合っている。しかしながら何とかしなくてはと。アップルセンターに問い合わせると「それは初期不良で無償修理の対象になっています。しかし、購入後3年以上経過していますので有償修理になります。」3万円だそうだ。1月に不具合が出ていれば無償修理対象。なんともやりきれない消費社会だ。

で。3年経ったiMacを3万円で修理するくらいなら更新した方がよいかと目論む。価格ドットコムでiMacを価格調査するともうじきアップデートされたiMacが価格も下がり市場に出るという。それ以来、毎晩CNETJapanをチェック。すると今朝報道が目に飛び込む。スペックを見て即、アップルストアーに。確かにスペックアップ&価格ダウン。タイミング良く製図板を更新できた。やれやれ。しかし、電話をひかりに換えてから全体的に調子が悪い。思うようにプリントアウトができないまま打ち合わせに走る。

1分遅れで打ち合わせ場所に。相手はまだだったのでゆっくり原稿に手を入れる。手を入れているとハイテンションで相棒がやってくる。いろいろうちあわせ。鉄骨の材料費やデザインの仕方をいろいろやりくりするうちあわせ。昨夜はずいぶん遅くまで杯が進んだかのか...。良い調子で打ち合わせが終了。鉄骨部分のコストダウンの見通しがつく。あとは生活をにらみながらの私の絞り込み。呑み助にしかわからないあうんの呼吸がある。横浜を出て葉山に近づくと沿道に刑事刑事&おまわりさん。とてつもなく多い。ここ15年葉山に住んでいるが初めての経験。きっと天皇ご夫妻が葉山を出られるのだろうと気持ちを落ち着かせる。葉山に入って1時間も過ぎた頃、にこやかにされたご夫妻と車ですれ違う。ああ。今日はみどりの日。車内の温度計を見ると24.5℃。心がなごむ。


●2008.04.20(日)

朝一で葉山のすまいの引き渡し。午後。とにかくアートペッパーに逢いたくなる。最近、夕飯時にテレビをやめてFMにしている。ローカルの葉山FMはDJが素人くさい。その素人臭さが的を得ていて素朴なしゃべりに引き込まれてしまう。そんな葉山FMで「私はほとんどアルトを聴かないのですが、今日はアートペッパーをやります...」という妙な番組を聴いて以来アートペッパーに逢いたくなってしまった。横浜のディスクゆにおんへ。

●2008.04.21(月)

GWはどうする?晩飯時に軽く意見交換。気を遣わない仲間とキャンプでもという意見で一致。さっそくでんわ。2泊3日近場でゆる〜いキャンプが決定。たま〜に外でわいわい飲み食いするのはすこぶる心身共によい。しかしながら、本日見積もり提出予定の業者さんからは反応がない。やれやれ。待つことを覚えて少し人間的に成長するか...。

●2008.04.22(火)

アートペッパー。いい。ジャッキー・マクリーンの線の細いくちゃくちゃするようなアルトはなんとなく生理的に受け付けない。こるトレーンになりきれないアートPとクレジットにあるが、ごつごつしたこるトレーンよりも私は好きかもしれない。クスリでかなりの期間病院で過ごしたことが音楽的に深みを増したことは誰にも薦められないとのクレジットは納得する。が。刑期を終えてまた仕事ができるのって恵まれているなあ。天才ということはそういうことなのかとも。


●2008.04.23(水)

ひさしぶりにヤフオク出品が落札。何らかの理由で使わないものは、すてるのももったいない。お金はいいから誰か使ってくれるのであれば譲ります。良いシステムだと思う。電源が入らなくなったiMacはどうしよう。ジャンクで出品してもいかがかと。ハードディスクも初期化しなくてはならないし。はあ。

●2008.04.24(木)

待ての一日。当初の予定は午後の電話工事。直前に午前10:00開始の連絡。待つこと1時間半。NTTに電話すると今向かっているという。そば屋か...。12:00。完了時間を聞くと14:00。いらっとするも待つ。いろいろ都合がありやきもきする。15:00を過ぎる頃、あとどのくらい?30分で。結局終了したのは16:10。予定していた役所に飛び込み。書類を入手し遅い昼飯&晩飯をくらう。立ち会っていたNTT営業マンの顔を思い出すだけで嫌な気分。

●2008.04.25(金)

朝。電話工事の片付けがてらマイオフィスの半分模様替え。使い回して残っていたランバー材を刻み棚を造作。勢い余りデザインしてしまう。造作が終わったところでネットがつながらない。光ケーブルが断線。私の仕業。17:10。ひかりの故障係に電話すると本日は工事受付終了しましたと。。。顔を見るのも嫌なNTTの営業マンはいつでも電話してくださいと言っていたので電話すると「電源が入っていないか...」ったく。気を取り直し、アートペッパー。

●2008.04.26(土)

気持ちを切り替えることは精神的にいいな。光ケーブル断線の修理に来ることらしいということを気にしていては始まらない。かねてから気になっていた今年の緑のカーテン。午前中に終わる。コンポストのそばにある鉢植えのブドウのツルを緑のネットに近づかせて終了。やれやれ。午後一。ひかりやさんが来て断線修理はあっけなく終了。故障係はお客様の都合で故障になったのだから修理費用はいただきます(きっぱり)と言っていたが、修理のお兄ちゃんは「故意であればダメですけどね」と言ってサインも求めずに帰って行きましたです。はい。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入