080520_header.jpg

このサイトを見てくれている人から『毎日書けばいいのに。今日こんなことあった〜だけで良いからさ〜』。そ。だよなあ。記事書いてポチッとアップするとやれやれとホッとしてしまい気がついたら1週間。なんてことだからなあ。最近。

今日はとても夕陽がきれいでした。夕陽って不思議ですね。とっても。あっ!きれいな夕陽!と思ってカメラを取りに行くともう半分太陽が沈んでいる。おっとっととカメラを構えて取り始めると5分もしないうちに完全に沈んでしまいました。そんなに早くまわっているのか地球。自然の偉大さを感じて、やばくならないようにしなきゃと思うのでした。

午後。成幸建設の宮原社長と打ち合わせ。さくっと終わる。終わったあと気になっていて気になっていて仕方がないプランに手を付けるも進まない。午前中にあらかた方針を見定めたからか。ネット巡回しても手が進まない。ならば、今年は永田農法で野菜を育てるという相棒依頼の雨よけをぼちぼちと。ひょうたん栽培で使ったスチールポールで躯体を仕込み、透明波板で屋根。側はテーブルカバーを流用した簡易ハウス。ビニールシートにハトメを打ち込みできるところまでやる。すると、きれいな夕陽。マックの前で悶々とするよりも、体も脳も違う部位を使いリセット。建設的に時間を使いちょっと有意義。きれいな夕陽が今日のご褒美かなあ。


●2008.05.13(火)

GWのキャンプで大失敗したダッチオーブンでローストビーフ。リベンジが続く。イメージでは外側こんがり中ジューシーレア。できあがったのは中までしっかりウエルダン。その加減を手に入れたくて晩飯はローストビーフが続いている。スーパーで売っているビーフももの固まりにレンジでチンとうまくいくローストビーフのレシピがついていた。完敗の我が身に訴えてくる。そのとおりにやるも何か違う。しばらくローストビーフとの戦いが続く。

●2008.05.14(水)

今月末に引き渡しする現場が気になる。最終コーナーの外壁の左官が終わっていない。雨が続く。左官はできない。どうしたものか。役所の完了検査の手続きもケツが座らない。現場に確認するも天気が...。ケツまでそういう仕事を残す段取りが悪いと思うが、なかなか色が決まらなかったことにも原因が。しかし、段取りが良ければ建て主に合わせて仕切ればよいだけのこと。設計事務所としての仕切りも甘いとしきりに思う。

●2008.05.15(木)

昨日、現在携わっている商業施設の業務パートナーである私の元所属企業の営業マンからメールが入る。「その後、先様はどうですか?」。私も気になっているが、鳴くまでまとうホトトギス。2010年4月オープンのその商業施設。あと残り2年弱。もう時間がないのだ。設計だけなら1年あればよい。しかし、事業計画、運営計画を策定しながら設計も同時進行していくとなるともう時間がないのだ。事業の計画如何でデザインは変わる。運営のやり方如何でデザインは変わる。商売のソフトを全て抱え込んでデザインを進めるとなるともう時間がないのだ。「その後、サキサマはどうですか?」ディレクションを依頼されている私が聞きたい。まとうね。大人しく。

●2008.05.16(金)

現場に行こうか、デスクワークをしようか悩む。まだ完全に終わっていない現場に設計者検査に行っても出戻りになるだけ。明日は朝一で施主検査。その前に一通りチェックをすますことにしようと決定。なのでデスクワークに励む。かの有名なフランクロイドライトの落水荘。建て主に待たせて待たせたあげく業を煮やした建て主がこれから事務所にいく!と電話で言われてから一気に描きだしたプランがあの落水荘。手塩にかけてマックに向かうのもありだが、大きくケツをたたかれて瞬時にでてくるデザインもほんもんなんだろうなあとマックの前で。

●2008.05.17(土)

朝6時、七里ヶ浜のR134はすいすい。予定通り朝飯前の設計者検査を粛々とすすめる。現場には工務店の社内検査のあと。ポストイットが至る所に。私のチェック事項は30項目に。いつも思うのだが屋根の足跡は掃除しないのだろうか。雨が降れば汚れは落ちるから良しとする?悩む。構造的な問題はすでにチェック済みなので目に見えるダメと、機能的な部分のチェック。床下点検工のふたの裏にも断熱材ね。図面には描いていないけど。

●2008.05.18(日)

オフ。家族で永田農法ほかの仕入れに。ブランチを格安イタメシやで。パスタパスタ、ピッツア、ドリア、パエリア。いつもはそれに固い肉ステーキ、軟らかい肉ステーキを加えるがブランチなのでなし。というのもハナマサでローストビーフリベンジの仕入れを目論んでいたので肉は無しとした。たしかキャンプに行く前予習したダッチオーブンの教科書。牛のもも肉は2Kg用意とあった。ハナマサで2Kgの肉を見たときに失敗はここにあったと目から鱗。巨大なのだ2Kgの肉のかたまり。買ったのは700g×2個。失敗するわけだ。

●2008.05.19(月)

仕事のBGM。ハードはEL34のプッシュプル&アルティックの408B。心地よい。小さな音でもくっきりと音が聞ける。ソフトはと言うと、iTunes radioのJAZZ>forener Cool一辺倒だったのだが最近良いのを見つけた。Classic Rock>Beatles-A-Rama。とにかくビートルズオンリー。私がはじめてビートルズを聴いたのは中学生。アルティックからシャッフルされて流れてくるビートルズはいつしか私を思春期に引っ張っていく。甘酸っぱいかな。最近のお気に入り。

●2008.05.20(火)

現在進行中のプロジェクト。最終業者から見積もりがあがる予定。朝から心待ちに。どう出るかさっぱりわからないのだ。その業者さんのノミネートは建て主のお父様。午後いっぱい打ち合わせの予定だったのでメールで見積もりを送ってもらう。午後一。メールが届いた。遅く出てくる業者さんの見積もりは次第に高くなっていく。マーフィーの法則にも無かったな。新しい発見だ。結果。見積もりが安い業者に落ちるとは限らない。そこが難しいところ。奥が深いのだ。このすまいへのみち。でもプロジェクトのパートナーは決まった。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入