080701_header.jpg

ハーフタイムもなく後半戦にしずしずと突入する。知らないうちに時が流れるというのが人の世。今年は周りをゆっくり見ながら生きるようにと思いにふけった正月から半年。6ヶ月。181日。4344時間。ちゃんとできているか。ぐつぐつふつふついろんな思いは交錯するが周りを見てゆきたいなと思っていたことを今一度。

ところで半年で4344時間使った。80歳寿命として、80×365×24=698,880時間。4344/698,880=6.2%。早い早いもう半年経ってしまったと言っているうちに人生の6%を使ってしまった。使ってしまったというのが実感。実になる使い方をしたか?自問。今日テレビを見ていて記憶に残った言葉。『明日死んでも良いように生きなさい。学んだことは生き続ける。』ガンジーの言葉らしい。'上昇欲'、'まだたりないぞ欲'があるうちは大丈夫か。

生活は楽しい。もっと楽しく生活するためにはどうしたらよいか。それを実践してもっともっとと追求してゆく。それを空間にいかしてゆく。今日あたりが一年の中で一番日の入りが遅い日。夏至は6/21。先日、住まいの設計打ち合わせが終わり、工務店社長がおもしろいことを言っていた。『今日は夏至ですね。でも、一年で一番日の長い日とは限らないんですよね〜。だって、甲子園の試合を見ているといつまでも明るいじゃあないですか!』かなり疑問符がついた。それは地域差で8月まで日の入りが伸びるわけないだろと思ったが、今年のテーマは『周りをゆっくり見る余裕を見よう』なので、マックの前に戻り、検索。やはり...。でも、知らない事実を発見。夏至wikiでは『なお、1年で日の出の時刻が最も早い日・日の入りの時刻が最も遅い日と、夏至の日とは一致しない。日本では、日の出が最も早い日は夏至の1週間前頃であり、日の入りが最も遅い日は夏至の1週間後頃である。』まなぶ。そんなことなかろ!で終わっていたらこれは知る余地もない。ちょっとまてよという一呼吸おいたことがこれを教えてくれた。やはり、周りを見る=一呼吸おくことはもう少し実践しよう。

ちなみに、自然エネルギーを活用する上で庇(軒の出)はかなり有効だ。夏場は太陽光を家に差し込まないように。冬はたっぷり太陽光が入るように庇をデザインする。この日差しを遮る、入れるための庇の出は夏至を基準にするとちょっと感覚がずれる。私は春分秋分を基準にすることが多い。秋分の日(9/21頃)までは体感的に暑いなと感じる。なのでそのあたりまでは家の中に日が差し込まないようにする。春分は3/21頃なのでその頃まではたっぷり日が差し込むように。一年の半分はたっぷり日が差し込み、半分は遮るのだからこの基準は当たり前か。


●2008.06.18(水)

スリランカの博物館の仕事が私から他に矛先が向き安堵。しかし、ただただ断るのは心苦しいと適任者をネットワークでたぐり情報提供。すると、スリランカは別の適任者がおさまったが、ヨルダンで別のオファーがあるとのこと。詳細を伝える。やれやれ。

●2008.06.19(木)

週末の見積もり提出の最終調整。この時期とにかくいそがしい。もっとも、図面を描いているわけではないので千手観音は見積もっている担当者だ。電話でいろいろ確認する。走っていると忙しく感じるものだが走っていないと倒れてしまうのも事実。走っていても周りを見る余裕が肝心だろうな。

●2008.06.20(金)

明日に備えて、見積もりの調整打ち合わせ。『もう一日あったらよかっただろうに』それはいつものこと。走りながらポイントを抑える。最善の策をねる。仕事はバレーボールのように。といつか先輩が言っていた。タイミング良くぽんぽん返していく。決して、チームの誰かだけが抱え込んでいては良い仕事にならない。

●2008.06.21(土)

夏至。梅雨らしい日。土曜日の午前中。車が多い。30分ほど打ち合わせに遅れる。いらいらすると感情がでてしまう。余裕が無くなる。あわてても車は進まない。観念して遅れる旨を電話する。10年ほど前。首都高速が大渋滞で打ち合わせ先に連絡できないもどかしさで携帯電話を使い始める。世の中いろいろスムースになった。次回は1週間後と決まる。

●2008.06.22(日)

見積もり提出3回目。この時期タイミング良く進めていくことが肝要。一週間後にコスト調整の打ち合わせなので、朝一番からアイディアを図面にする。一日でまとめ翌日には工務店に送りたい。その一心で千手観音。

●2008.06.23(月)

ダイエットは意識していない。ただ、胃が小さくなっていることは実感。満腹感を体が求めないのだ。相棒につきあい体重計を見つめることが多くなる。80Kgを突破したのは中学生の頃。それ以来90Kg台が30年くらい。さすがに三桁に行った3年ほど前は10Kgの米を担いでいるような実感。今80Kg前半に突入し体が軽い。

●2008.06.24(火)

思い切って竿を握る段取り。しかし、仕事が気になりオフィスワーク。竿は出さないけど団子の仕込み。一箱2000円の団子。ネットで最安値を探ると1640円。静岡。近所のなじみの店に話すとえさも値上がりしているという。価格を確認してみるけど3割引で良いよと言う。結果。2200円になっているらしい。(☆!1540円)税込みで最安値を下回ったので注文。大人買いする。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入