080705_header.jpg

おかげさまで来年3月、このサイトの10周年を迎える。そして、20万ヒットもあと数日。昨今設計依頼をいただいているお客様もこのサイトを見てアクセスしてくれる人たちが半分以上。ありがたいです。そういうことで、なにか偶然にもちょうど200,000のキリ番を踏んだ方にはお礼を差し上げようと企画。

今年、我が家は新築11年目。これまで一度ヒノキの風呂いすを換えた。真鍮色の風呂桶は11年目未だ健在。先日、2代目のヒノキの風呂いすがやはり黒カビでみすぼらしくなったので買い換えた。さるこがネットでポチッとしたのだが浴室におくとなかなか良い。風呂いすって何となく良いデザインのモノがないのだが、シンプルでこれはよい。もともと積水化学がつくったモノらしいが、システムバスのカタログ写真にふさわしいモノがないので写真映りが良いような風呂いすをデザインしたとか。

080705.jpg
念のため...キリ番プレゼントはイスだけです...
シャンプー、タオル、おけ、ヒノキの床はついてきません...

これを20万ヒットのキリ番御礼にプレゼント。たまたまこのサイトを見た人で左上のアクセス数が200,000になっていましたら、その画面をJpegなどの画像にしてメールしてください。たった1名の方だけですが記念品として贈呈。
佐山メール→m.sayama@mac.com
私が使った中古品ではなく新品が送られてゆきます。


●2008.06.26(木)

毎朝チェックするサイトに私のオーディオ仲間「ザ・キット屋」大橋さんの日記がある。一昨日その日記で東京試聴会の模様をDVDに納めた方がいてそれを進呈されたとあった。都合がつかなくて行けなかったのでそのDVD欲しいなあとメール。快く返事。著作権的には大丈夫か?でも待ち遠しい。

●2008.06.27(金)

見積もり調整中の物件。どうあがいても1000万以上あわない。鉄骨造3階建てのすまい。1階だけ鉄骨造のピロティとしてその上を木造とするジョーカーを切る。構造設計者に適判に回らないかを確認し工務店と明日の打ち合わせに深夜までやりとり。

●2008.06.28(土)

明け方から見積もり調整。打ち合わせは午後。午前中いっぱい四苦八苦。こういうときにプリンターの調子が悪くなる。純正インクでない場合はドライバーを更新してくださいと出る。エプ○ン。このせいでぎりぎりまでプリントに時間がとられる。遅刻しそうになりながらドアを開けると家の前で生コン打ち。軽トラを出せずにいらいらしながら無理矢理突破。鉄骨と木造の混構造のジョーカーを切ったために予算の落ち着きどころが見えてくる。着地しない物件はない。夕方。宇都宮から設計依頼のご家族が来葉。丼君の家を見てもらう。サイトを見ていてどんなご家族が住んでいるのかという疑問があったが、家人を見て納得とのこと。夜痛飲。

●2008.06.29(日)

一日もうろう。熱く語るときまって次の日がつらい。ご主人と一緒に廃人状態。こんなつきあいができるのもよい。しかし、Mさんと痛飲翌日廃人は今回3回目。歳を重ねているからか、Mさんと語ると杯が進んでしまうからなのか。Mさんらしいすまいになる予感大。楽しみだ。最近、以前ほど酒が飲めなくなったと実感する。昔から強くはないが好きなほう。他人に迷惑をかけないように大人にならないと。帰りがけ「Jウォークのある家」も見学。いつもながら大正生まれのお父さんが如何にすばらしいすまいかと熱弁をふるってくれる。建て替えて足腰が良くなったとお聞きするたびにうれしい。

●2008.06.30(月)

土曜日打ち合わせしたすまい。1700万くらいのコストダウン案を提示。そのときの打ち合わせで復活した内容を整理する。都合600万が復活。ぎりぎりと落としていった内容が、簡単にもどってしまう。しかしこのプロセスが大切。希望を聞いている限りどれもコストダウンできない。しかし、心を鬼にして、かつ、デザイン的には譲歩できないところも我慢して両者の思いをぞぎおとしてゆく。その結果また復活してくるのはどうしても欲しいと言うこと。このプロセス無くして前には進めない。

●2008.07.01(火)

午前中構造家名和さんと打ち合わせ。今回は私の脳みそがちとしびれている。久しぶりに朝2:30から始動。ちょいと白麹をたしなむ。も一度仮眠して10:00に横浜。最近物件の動きがざわざわしているとのこと。それは子供さんの学校事情で3月末に引き渡ししなければならないからじゃないかと言うと妙に納得。2時間ほどコミュニケーション。7月半ばには確認申請したいと伝え終了。

●2008.07.02(水)

名和さんとの協議に基づき混構造プランをまとめにかかる。今回は名和さんとのコラボレーションなので私の独断で進めることよりも提案のあった些細なことにこだわってみる。もうこのすまいバージョンアップはNo.15。建て主の生活によりそった建て主らしいすまいにするために頭をフル回転。生活好きと建築好きがコラボすることですばらしいすまいとなることを期待したい。

●2008.07.03(木)

一日中、3Dと格闘。模型をつくるようにいろいろスタディできるのが良い。2Dつまり平面だけでスタディしていると見えてこない部分がある。客観的に全体像を見極めるうえでも3Dにおとしいろいろな角度から眺めてみるのが良い。遅い午後。集中力が切れたので、今年の給料分の税金を払いに郵便局へ。どうしてこうも局によって対応がちがうのだろう。特にH内は能力的に劣る。葉山の中で一番気持ちよく対応してくれるのは一色。近いから行ったのだが後悔。森戸海岸に寄り道すると海の家ができていた。もう夏。

●2008.07.04(金)

3Dもそこそこに矩形図に突入。一番好きなプロセス。いろんな思いを詰め込んでゆく。それにしてもこのまま図面を描きながら死んでゆくのだろうかと。ふと。事務所は15年目。25年目を迎えた企画事務所の大先輩にいつか聞いた言葉が頭をよぎる。好きなことだから良しとしよう。でも、本当に最近は時間が過ぎるのが早すぎる。なんとかならないものだろうか。

●2008.07.05(土)

昼飯時。『来週のキャンプ。テントどうするの?』デザイン性に惹かれて愛用していたmossのアストラルドーム。昨年。出入りがやっかいでファミリーテント向きではないのが露呈した。それでは新規購入かと検索していてそのままになっていた。価格的にも機能的にもサイズ的にもスノーピークのランドブリーズかなと思っていた。アメニティドームを知りそれにアクセス。ネットで検索するとどこでも上代。えいやと最近できたトレッサ横浜へ。しかしそのトレッサ横浜安普請。天井に青空が描かれてあった。だったらトップライトにしてよ。横浜ラーメン博物館もどきの街並み空間は悲しくなる商業施設だ。どこが監修したのだろう。たぶんもう行かない。

▼ コメント(2)

わ〜残念!
200043!
サイト10周年おめでとうございます!

一気に超えてしまいました。
いまだ誰も名乗り出ませんけれど。
見落としてしまいましたかー。(笑

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る