080714_header.jpg

どのくらいのCo2排出削減に貢献できるかチェックしてみた。築11年目の我が家の一室に造り付けのエアコンが1台だけある。新築当初は除湿するために動かすこともたまにあった。しかし、新築時の湿度がとれて湿度的に安定してきたここ7〜8年ほとんど出番がない。必要がないのでまったく動かしていない。おぼろげな記憶によるとたしか「三菱、8帖用」だったと。『首相官邸キッズルーム』というサイトがある。このなかに『エアコンの選び方』というリンクページがある。そこに「三菱、8帖用」を入れると年間電力消費量は1301KWh/年と出てきた。Co2排出量は冷房期間だけに限って算出すると195Kg。一般的なすまいでは3部屋ぐらいはエアコンを稼働させていると想定して我が家は一般的なすまいよりも585KgくらいはCo2削減に貢献しているともいえる。

このCo2排出量ってなんだかぴんとこない。10Km/L燃費のガソリン車は0.23Kg/KmのCo2排出量になるらしい。(JAF 燃費/Co2排出量けいさんきより)195/0.23=847Km。我が家のエアコンを使わないで削減されるCo2排出量で847Km車で移動できるのか...。(でも、ぴんとこないなあ)
080714.jpg

今日は晴れたり曇ったりしていた。海風も山風も適度。しかし、15:00頃には動きが止まった。山風がさ〜っと動き出したのは、16:20。風向きが変わった。3階居室の気温は27.5℃、湿度は58%。山風の微風があるので家の中ではまったく快適だ。そろそろ扇風機と用意はしているがまだ稼働していない。海と山のエッジに位置する葉山特有の気候ともいえるが、このエアコンなしのすまいはプランニング次第で可能だ。温暖化に向けて今一度「夏をもって旨とすべし」をプランで解決していきたいと考えている。それにしても、『エアコン必要なしって本当ですか?』とよく打ち合わせをしていて建て主から聞かれる。住む人によって体感温度が違うので何ともいえないが、今まで「佐山さんのうそつき!暑くて仕方ないですよ!と建て主から言われたことほとんどありません。やっぱりエアコンなしでやっています。と言われることの方が多いのですが...」と言ってもなかなか信じてもらえない。Co2排出量の削減という大義名分もさることながら、自然に寄り添う暮らしをすることで得られるサバイバルな体になることが実利的には有効だと思う。


●2008.07.07(月)

宇都宮のすまい。まずは施工業者さんの目星をつけてもらう。建て主さんが大中小の業者さんのノミネートはしていた。実際に大と小の見学会に参加してきたとのこと。大は営業マンが好印象。ハウスメーカーに近い感じ。小は案内担当者は朴訥としているも好印象。自分たちのイメージに近い感じ。と。積極的に自分たちがピンとくる業者さんはどこかという視点で見てくださいと伝える。

●2008.07.08(火)

容量の大きいファイルを送るのに「宅ふぁいる便」というのを使っている。工務店とか協働設計者とか。その最も大きい利点はダウンロードされるとその通知が来るから。メールで送りましたから見てください〜といった中途半端な電話をしなくても良いから。しばらく経ってダウンロードされていなければもいちどメールでお知らせすればよいのだ。

●2008.07.09(水)

宇都宮から。正直どういう視点で工務店を絞っていけばよいのかわからないと。自分たちのすまいの方向も見えていないのでそれが先かとも。ポイントは、『設計事務所との協働はOKか』『すまいづくりに熱心か』『ピンとくるものがあるか』『売ろうとしていないか(ハウスメーカー的に』『建て売りはやっているか』『公共事業はやっているか』私の視点を伝える。

●2008.07.10(木)

座間の現場。引き渡し後から、外壁に異変が。改修に入るというので朝7:00に出発。半年分の会計処理を朝までやっていたので節約心が働きETCは使わずに行く。案外スムース。内部の珪藻土仕上げを見ると異変無し。構造躯体が動いているわけではなさそう。工務店社長と対策を練る。完成後、きちんと責任がとれる社長とコミュニケーションがとれるというのは工務店選びで大切なこと。会社が大きくなってくるとなかなかできない。工務店選びでは大切な視点。

●2008.07.11(金)

どうしてもきちんとしておきたいことは夢の中でも仕事をするらしい。明け方気になる外壁の件で、寝ながら試行錯誤。いろんな思考が巡ったあと、ピン!ときたことがあり起き上がる。ググって(社)日本左官業組合連合会にメール。状況とこちらの考察を送る。適切なアドバイスがくるかどうか。期待したい。

●2008.07.12(土)

またしても、夢の中で仕事。そろそろ確認申請を出さなければいけないすまい。ぎりぎりまで『風をつかむデザイン』夏をもって旨とすべしのスタディ。夢の中で繰り返す。午前中打ち合わせ。5:30にイエロートレペに向かい夢のスタディを描きだしてみる。今までになかったアイディア。詰めるまもなく打ち合わせに向かう。午後休日。西丹沢に向かう。山は夕立。虹が出る。気持ちよい夜。飛び遅れたのかホタルも一匹。宴会に参戦。

●2008.07.13(日)

川の水がきれい。暑いので入る。オタマジャクシとゲンゴロウそしてハヤの稚魚。こんな自然は無くしたくない。葉山から2時間ほどでこんなにきれいな川がある。犬と幼児でさんざん川遊び。Co2出しっぱなしの渋滞の中葉山に戻る。シロクマが絶滅危惧種に指定されているとNHK。番組を見たあと自分でできることは何かと再確認。エスファイトを二粒飲んで就寝。どうにも身動きがとれない中を世界の人間全員で暗黒の世界に突入しているんじゃないかと。思う。なにができるか。生きているうちに。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入