080805_header.jpg

朝一。お台場へ。雨は降りそうもない感じ。金沢八景でお客様をピックアップし一路湾岸線。輸入商社のショールームへ。洗面ボウルや生活雑貨の下調べ。スコーンと晴れ渡ってはいないが雨が降る気配もない。お昼前、お台場を出て横浜へ。羽田空港付近でバケツをひっくり返したような集中豪雨に遭遇。羽田を過ぎる頃には雨が終わる。5分もかかっていない。局所的な豪雨のようだ。不思議な感覚。屋久島では経験したことがある。晴れていておやっと思った瞬間ざ=っと雨が降りものの1分も車で走っていると雨が終わる。もしかして、東京横浜も熱帯化してきたということなのだろうか。

横浜に着き、ランドマーク。雨は降っていない。トステム、TOTOのショールーム。遅い昼食をとっているとランドマークの外はバケツをひっくり返したような状態。お客様が金沢八景に電話を入れる。『蝉が鳴いていて雨降っていないよ』とのこと。じゃあ。葉山も降っていないかとちょっと安心。雨の中ランドマークを出てすぐそばのサンウェーブを過ぎINAXまえ。車が多い。のろのろ。理由はINAX前の道路が浸水しているのだ。(サンウェーブの陰謀か...まさか)思い切って浸水場所をつっきりINAXの駐車場にすべりこむ。そのときにINAXのショールーム玄関まえで撮った写真が冒頭の写真。

さることお客様がショールームでキッチン、洗面台を見ている間に葉山に電話。『雨降ってないよ。こっちはカンカン』とばーちゃん。安堵しながらも変な感じ。夕方、打ち合わせが終わり、横浜を出る。横浜横須賀道路に乗るために進路を北にとると、真っ黒な雨雲は藤沢方面へ。結局、横横にはいると雨の気配はなし。局所集中豪雨は三浦半島に向かわず、神奈川北部に向かったようだ。不思議な気象。今まで、こんなことはなかったような。INAXのショールームの人に聞いてもこんな浸水したことはないという。異変が確実に起きている。事務所の戻りネットをチェックすると都内では人が亡くなっているという。特異現象が起きている。


●2008.08.02(土)

前日、ほぼ丸一日。本サイトのトップページが真っ白な状態。いよいよやられたかと試行錯誤。ここ最近、いたずらが目立ってきた。何もなかったようにさくっとやっているが税金だと割り切ることにしている。丸一日かかって原因を探り手を打つが改善されない。夕方、サーバーから帰ってきた返事が「容量オーバーです。」がっくり。契約しているサーバーの容量がオーバーしたために新しい記事は真っ白な状態になっていくということ。サーバー移転を計画。

●2008.08.03(日)

金沢八景M邸の実施設計に思いを入れながら、横目でサーバー移転計画。結果。ネットでサポートの評判が良いWに決定。現在のCsideはかれこれ5年ほど使っていたがサポートも良く何の問題もなかった。しかし、現在の契約でサーバー容量追加のオプションはないという返事なので乗り換え決定。実質現在の月額料金とほぼ同じで10倍以上の容量を確保。うまく現状のブログをそのまま移行できるのかどうかが目下の課題。それにしても、「スズメバチの巣を駆除!(死ぬかと思った)」が最近のトップヒット。スズメバチで困っている人が多いのだろう。幸い昨年今年と我が家にはスズメバチに巣を作られていない。たまに飛んではくるが。

●2008.08.04(月)

さすがに盛夏。クーラーのない我が事務所(&すまい)仕事能率が落ちる。だったらさっさと観念してエアコンを入れればいいだろうと思うが、何故かそういう発想にはならない。建前では地球温暖化を食い止めたいとか、やばいよ地球とか、ぐちゃぐちゃあるが、体が求めないのが本音。扇風機を弱から中にすればやりすごせる。その方が体調がよい。食欲が落ちることもない。家から一歩外に出ると、こんなにあつかったんだ=世間は。と日々感じる。そんな生活空間は人の持っている可能性を引き出すことに貢献していると信じているし、昔から夏は暑かったんだと再認識してくれるだけで『生活CVS』(せいかつこんびにえんすすたいる)を脱却しようという意識に一人でもなってくれれば私の社会貢献はちょっとだけできていると自画自賛できるのかと。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入