080918_header.jpg

釣りに行きたいなあそろそろと思っても何かといろんなことがあり朝4:00起床のチヌ釣りは障害が多い。せっかくだから朝出かけて夕方までやりたい。そうすると丸一日休みを作らなければならない。海のそばに住んでいて、なんで高知や愛媛まで行くの?それもそうだ。遠征をするのは、日本で一番でかい黒鯛に巡り会えるかもしれないからだ。夢は大きく。

最近、近場で釣って良し。食って良し。(私はキャッチ&塩焼き派。リリースなんて供養にならない)っていう釣りができないかとぼんやり考えていた。それも、ちょいとあいた時間で簡単にできるもの。いろんな思考回路を経て、アオリイカにたどりついた。何故かわからないが、きっと「食べて良し」に惹かれたのだろう。久しぶりに黒鯛はきちんとした休みがとれるときに楽しむこととして、ちょい釣りにアオリイカをやってみようじゃないの。と決めたのである。餌木(ルアー)だと前日からえさを用意することもないし。やってみようと決めたのだ。ケーブルテレビの黒鯛番組でホッパー(ルアー)で遊ぶというのもやっていた。おもしろそう。

タックルを用意しようと決めていろいろググるが奥が深い。これはこれでかなり深そうだ。建築設計もいろんなジャンルがある。幼稚園の設計を依頼されればそれについてとことん調べつくし、設計のプロとしてきちんとまとめ上げる。以前、茶室を住まいの一部に取り入れたいという建て主から、こんな短期間で良くもそこまで茶道に精通しましたねとお褒めの言葉をいただいたことがある。踏んではいけない畳があるのだ。茶室には。そんな初めてのジャンルにもとことん対応できるように釣りもいろんなジャンルを楽しむことも良い意味で訓練になる。と。いいわけ。近隣の釣具店をまわるもネットショップが一番ロープライス。あさってには到着するか。朝飯前のちょい釣行で晩飯のアオリイカをゲットできるか。肴の自給自足ができればこれ幸い。


●2008年9月9日(火)

私が所属しているSNS(mixi)でなつかしい旧友と再会。私はそこで「羽幌炭鉱」というコミュニティを主催している。それは今は無き私の生まれ故郷。生まれてから10年間過ごした場所。昭和46年で閉山しそこにいた旧友はみなてんでばらばらになり今は誰も住んでいない自然に戻ってしまった山。そんなかつて暮らした時間と空間を共有していた誰かと再会できるかと思い3年前にコミュニティを立ち上げていた。そこにKitaさんがやってきたのだ。その当時、私とブランコ飛びで争っていつも遊んでいたという。37年ぶりの再会。うれしい。インターネットの力はバカにできない。

●2008年9月10日(水)

事故米。なんだか日本の国がどうかしてしまったのか。昔からそうだったのか。きちんと頑張っている国民が犠牲になり、ずるがしこい奴がはびこっているのはなんとかならないものか。政治の世界が混沌としている。きとっとした光を見せて欲しい。いろいろ嫌な感じがしてならない。

●2008年9月11日(木)

サイトのリニューアルを急がなくてはならない。こればっかりにかかり切りなってはいられない。そうはいうものの1px単位でデザインを調整する。どこかできちっと割り切らないと泥沼だ。翌日、DNS変更と自分で締め切りを作り新サーバーにメール。翌日夕方に変更してしまってください。と。それで腹をくくり、最終デザインにとりかかる。アクセシビリティ&ユーザビリティ。にわかサイトデザイナーは基本に立ち戻り、なれないプログラムと格闘。これって何故釣れないのか?で釣りの深みにはまっていく感覚と全く同じ。わからないから面白く。建築デザインとも同じ感覚。

●2008年9月12日(金)

夕方のDNS変更にそなえて千手観音。そういえば、「仏像ガール」。サイトを新しくする際、いろいろなサイトを見ていると。あるサイトでこの「仏像ガール」がサイトデザインの賞をもらっていた。サイト管理者である彼女自身が自分で作ったサイトらしい。記憶に残っていた。すると最近話題になっているらしい。FMでなぜ彼女が仏像ガールになったのかを取り上げていた。感心しながら、チカラのある人は何をやってもチカラがあるんだと妙に関心。そのチカラはどこからでてくるんだろう。きっと好きなことをやり続けることなんだろうなと。

●2008年9月13日(土)

前日夕刻。DNS変更しましたとサーバーからメール。いつメインページが切り替わるのか気になって仕方がない。前日中にはわたしのところまで浸透してこなく就寝。朝、3:00気になりチェック。まだ。5:00チェック。まだ。それから寝る気になれず、6:00の時報。何気なくチェックすると切り替わっていた。約12時間後に私のところまで浸透してきたようだ。それから、全体をチェックして気になるところを修正にくれる。気がつかないところも多々あるようだが、ひととおりリニューアルがおわる。











▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入