080904_header.jpg
今日はやけにスズメバチが飛んでいるなと思っていた矢先、巣を発見。3階囲炉裏の間の換気扇フードがどうやら怪しい。その旧式の換気扇を回すと外側についているダンパーが開き外の様子が見える。おそるおそるスイッチオンしてみるとやはり巣を作り始めていた。「なんか最近スズメバチが多いな」と思ったら家の周りをよく見てみることが大切。やれやれだ。換気扇の外部フードの中にせっせと作り始めているようだ。

室内側の換気扇のカバーを外し、換気扇のプロペラも外し、スイッチオンしてダンパーをあける。そのタイミングを見計らって「スズメバチジェット」を巣をめがけて吹き付けるのだ。作戦は完了。もし、作戦に気づいてこちらに向かってきたときのために相棒を待機させる。相棒は「強力 ラケット 蚊」でGoogle検索すると出てくるこの↓ラケットを手に持つ。

080904-02.jpg









ちなみにこれは蚊はもちろんスズメバチ、ムカデ、クモなどなどラケットで押さえられる大きさの虫はたいてい感電させることができる。我が家には各部屋に備えてある。有効。感電させた後はトイレにGo!ジャ〜で姿は消える。

作戦と準備は整った。一気にジェットを吹くと彼らは一斉に外に飛んでいった。ジェットで巣は落ちないので棒でつつき落とした。一件落着。二度と巣をつくられないように周囲を念入りにジェットを吹き付けておく。今年は少ないなと油断していた矢先。やれやれ。やっぱり今年も多いのか。我がサイトの8月の訪問ランキングではなんとダントツぶっちぎりの堂々2位。昨日は一日で130件もアクセスしている。もしかして、今が巣作りの旬なのか?

080904.jpg
●2008.08.25(月)

サーバー移転を機に新サーバーで新しいサイトを作り始める。さっさとこのサイトをコピペで移してしまえばいいと思いがちなのだが、せっかくなのでMT4.21の最新バージョンでデザインをはじめてしまう。プログラミングの超初心者なので気合い一発だけで中央突破をねらう。こういう性格は疲れる。9/9にDNS移転を予定していますのでその時期いっときサイトがおかしくなるかもしれません。

●2008.08.26(火)

夏休みとオリンピックが終わりちと寂しい。小学生の時。北海道では8/20から2学期が始まる。海水浴ができるのは8/5〜8/10くらいのほんの数日なのでお盆を過ぎるとかなり涼しい。お盆と同時に夏休みが終わる当時を思い出す。しかしながら今年の夏はかなり早い店じまいらしい。涼しくて靴下を常にはいている。

●2008.08.27(水)

引き渡し後半年のすまいを訪問。薪置き場にエアコンの室外機が2台。エアコンの取り付け場所までは指南したが室外機の置き場を伝えていなかった。薪置き場として用意していた大谷石にはでんと室外機。やれやれ。家人によってそれぞれのすみこなしが始まっている。「引き渡した後、再訪するには勇気がいりますよ。ホントに」(安藤忠雄)。納得。

●2008.08.28(木)

夏休み当日朝(8/12)。起きると右の耳が聞こえない。綿棒でぐりぐりしても聞こえない。帰省するので気が気ではなくて耳鼻咽喉科へ行く。でっかい耳くそが3粒ほど取れて事なきを得た。しかし、すかさず鼻のレントゲンをとられる。「あなたは鼻の病気を持っています。治療しなければ大変なことになりますよ」と脅かされていた。夏休みが終わったらレントゲン結果を見に来なさいと。気になっているも勝手にレントゲンを撮られたことに納得我できなくて未だに行っていない。

●2008.08.29(金)

9/7〜8葉山堀内のお祭り。今年も裏方の手伝い。3年目。1年目は右も左もわからずすっぴんで参加。2年目は白のジカ足袋をそろえる。今年はもう少しかっこつけてみようと短パッチと腹巻きを仕入れる。少しは格好がつくか。焦らず少しずつ地域になじんでいこうと思う。15年目の葉山。


▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入