090219_h.jpg

営業マンもモデルルームも目立つ社屋もない我が社は営業力が弱い。とくに組織や会合に属するわけでもないので、業界に顔が広いわけでもない。このHPと現場ぐらいが広告スペース。それでも声をかけてくれる方々がいるおかげでやってこれた。

昨年末からの未曾有の大不況!という報道には辟易するけれど、当社もこのまま誰かが声をかけてくれるのをじっと待っている姿勢ではいかんのではないか!ということで今年はじめて近隣工務店さんを中心にDMを送らせて頂いた。総数50枚ほど。広告としては小さい数。

それでも先日、そして本日そのDMを受け取られた方からお電話をいただけた。一つは10年以上前におつきあいのあった工務店に在職していたため、佐山の環境建築の図面を今でも持っているという方から。もうお一人は一度お話しをしてみたいので近々会いましょう、と連絡をくれた地元工務店。狭い地元で隣り合うような現場をいくつか経験しているので知っていてくれていたのかもしれない。

すぐに仕事につながるわけではないかもしれないけれど、一枚のはがきに目をとめてくれ、連絡をしてもらえたことはとてもうれしいことでした。


 

090219-01.jpg



▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入