090227_h.jpg

昨年春。大学の恩師、初見さんに現場を4件ほど見てもらった。現場でいきなり、階段を手でさする。「やってる?3度」「...?」「3度踏み面を傾斜させると安心感がでるんだよ。知らないの?」「(そんなの知らない...というか常識なのか...???)」「3度ですか?3分(さんぶ)じゃあないんですか?」「...ん?3分?」。3分とは9mm。今日まとめた実施設計でその3度階段を実施することにした。踏み面寸法224mmでは奥で13mmほど下がる傾斜となる。3分ではなく3度を採用。鉄砲階段なので、体にやさしい階段としたい。なので採用。蹴上げ185mm、踏み面224、3度傾斜。このあたりの案配は設計者のさじ加減。空間全体を支配するデザインではない。しかし、毎日生活していく中で、じんわり効いてくるデザインだ。肉料理の時に隠し味として酒を効かせるようなもの。やわらかく美味しくなる。

今日は金曜日。小林克也のファンフラ。イントロクイズでピンとくる。早速電話。コールするも混み合っているのでかけ直してくださいと3度。そのうちに正解が出てしまい、日の丸ステッカーをもらい損ねる。「バンド・オン・ザ・ラン(ポール・マッカートニー&ウイングス)」わかってたのになあ。

葉山は朝から雨がしとしと。ラジオで東京は雪が降ってるとさかんに言っていた。北の方から葉山に車で戻るとき、都内は雪がぱらついていても、横浜あたりでみぞれっぽくなり、横横では雨に変わることが多い。海っぺりは暖流が流れているので雪にはなりにくいのだろう。暮れの頃から比べれば確実に暖かくなってきているが、薪を多めに焚く。寒い一日。雪が降ってもいいのになと窓から海を見る。





▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入