090207_h.jpg

上記写真は、以下より引用
引用元:間寛平アースマラソン > リンク > 写真一覧


昨日、Tさんから間寛平さんのアースマラソンの話を聞いたのですが、寛平さんの骨密度はすごいんだそうです。
普通の成人男性を100とすると、50代、60代では80ぐらいまでに落ちるそう。
しかし、60才近い寛平さんは現在120ほどだそう。
「寛平さんはネアンデルタール人に近いんです(笑:Tさん)」と言われていましたがうらやましいことです。

わたしは8月頃に手や足の付け根に赤い湿疹が出るようになり、環状紅斑(「原因も治療法もはっきりわからないんですよ」らしい)という診断をされステロイド剤を処方されるようになりました。
大量に飲んでいるわけではないのですがステロイド剤を長期服用していると骨粗鬆症になる可能性がある、ということでその予防薬も処方されることになりました。

生きるか死ぬか、という病気でもないのに薬の副作用がでるかも、というのはいやな気分ですが治療中なので飲んでいます。

食事のほうでも改善しないと、ということで友人に聞くと
・日光浴(日常生活の範囲でよい)
・足の骨への刺激(普通の散歩でよいが、なわとびなどは刺激が強いのでなおよい)
・干しシイタケと一緒にカルシウムの含まれた食品を食べると良い
(シイタケを食べた後で日光浴をしてもいいんだそうです!不思議)
と、単純に牛乳や魚を食べることだけでないと教わりいろいろ試してみようと思っています。

http://www.bioweather.net/recipe/0512/r0512_index.htm
などをみても食品の組み合わせでいろんな効果があることがわかります。
おすすめのレシピなどありましたらみなさまも教えてくださいませ。




▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入