090209_h.jpg

090209.jpg


自宅兼事務所で仕事をしているので、打合せなどないかぎりほぼ3食自前めしです。
昼食製作担当は佐山です。以前は夕食も大体作っていたのですが最近は少し減りました。(今夜は佐山担当ですが)

昼食はワンプレートで食べられる麺類が多いのですが最近頻繁に登場するのがナポリタンスパゲティーです。

このナポリタンのコツは「麺がのびている」ことだとか。
最近のパスタはゆで時間より早めにゆであげアルデンテにして、ソースをからめるのが通常の作り方ですがナポリタンに限っては「ゆで時間ちょうどゆでて、しかも少し放置してのびぎみにする」のが正しい日本の昔からのナポリタンのこつのようです。

「のびちゃう!」‥‥ハイそのとおり。
のばしておくのです。ナポリタンですから!
http://www.1101.com/life_iijima/index.html
ここの「おとうさんのナポリタン」に詳しいレシピがでています。

最近の我が家のナポリタンは景気の冷え込みにともない、シャウエッセンの量が4本→3本→2本と減っているそうです!



goron追記

ナポリタンといえば、何故か『学生街の喫茶店』なのですねえ。これが。
ペペロンやトマトソースのパスタは飽きるけど、この昔ながらのナポリタンは飽きが来ませんね。
私の隠し味は、バター醤油。なかなかいけますよ。




▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入