090221_h.jpg

090221-01.jpg今週から実施設計に入った物件があり、図面書きの日々になりました。こういう集中作業がはじまるとお約束のようにトラブルがおこります。090221-02.jpg図面書きに一番活躍するmacの調子が突然悪くなってきました。

私が現在使っているmacは2台あるのですが、子供ができてからはもっぱらダイニングテーブルの上にあるmacがメインマシーンになっています。午前中と夕方からはリビングで子供を遊ばせながら、仕事・・としたいのですが、子供が騒いだりいたずらを繰り返すので(お茶をこぼす、本を破く、おもちゃを階段から落とす、おむつを脱ぐ、泣きわめく・・)集中作業は難しいです。

090221-03.jpgそのmacに最近、ストライブや織り地のような模様が入るようになり、大変不安定な状態に。いつ危篤状態におちいるかわからないので、2階仕事部屋にあるmac(初期化されたためほぼ無設定のmac)で作業できるよう引っ越し作業。これも、プリンターとの接続や、佐山との共有設定などのために何度も調整するのですが、そのたびにネットやCADソフトの設定をし直さなければならずめんどう。CADは自分が使いやすいように細かい設定をいれています。ショートカットでいろんな作業ができるよう自分だけのコマンド設定がたくさんあるため、図面をかきながら、設定忘れのコマンドがあるたび「ちっ!」といらつきながら設定。

子供は午後から夕方まで同居している親にみてもらっているのですが、最近反抗期になったため予定通りにあずけられなかったり。それではと早起きするとなぜか子供も早起きしてきて結局遊ぶことに。以前は仕事のきりがつく夜中までやりたいだけやれたのですが、そうはいかなくなりました。とはいえ、企業で働くお父さん、お母さんよりは時間に融通がきくので苦労のうちにもならないのでしょうが・・・

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入