090323_h.jpg

先月、そろそろこのサイトも丸10年を迎えるなあとぼんやり考えていた。なんとなく、いつもご覧いただいている方々にお礼の気持ちを込めてアニバーサリーイベントをと考えていた。と。したところ。気がついたらすでに11年目に突入していたのだ。あわあわしているうちに更新も滞ってしまった。

このサイトはいつから始まったのかというと、きっと1999年3月8日。このトップバナーにはsince 1999.03.19とあるが、正式には1999年3月8日。何時の時点で開始日がスライドしてしまったのか定かではないが、バックアップCDに眠っている当時のトップページを見ると1999.03.08とあるのでそれが正しいのだろう。

その記念すべき第一声は残っていない。保存していなかったのだ。残っているのは開設翌日の「サワラという木」という記事。できるだけ毎日更新して毎日見てもらえるようなホームページにしようと毎朝始業前に毎日毎日書いていた。当時は便利なブログ機能はなく、記事を書いてそれをひな形に埋め込みアップロードするというかなり手間がかかるやり方で更新していた。それでも毎日繰り上がるカウンターが楽しみで、朝マックを起動するのが楽しみだった。現在の訪問者数は「238627」。にじゅうさんまんはっせんろっぴゃくにじゅうなな。この数字は改ざんされていない。この10年で多くの方々に見ていただいたことに感謝感謝である。

そろそろ、サムライジャパンと米国の戦いが始まる。勝つとまた決勝戦は韓国戦。今大会5回目の戦い。ホントに世界大会なのか?と米国の思惑に首をかしげたくなるが、今日米国を撃破し、明日韓国をこてんぱんにやっつけて2度目の世界一に輝いて欲しいのだ。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入