090318_h.jpg

葉山のワカメに引き続き、やってみたいのが潮干狩り。

去年、ある住宅計画地が史跡に近かったため、歴史を調べようと金沢文庫に行った。すると両手にバケツやスーパーの袋を提げて歩いている人がちょこちょこいる。その重そうな荷物の中は・・とのぞくとアサリ。みなかなりの量をとっている。

「なんだあれは?どこでとっているのだ?」と思っていたのだけれど、どうやら金沢八景の海の公園らしい。自然のアサリなどを無料でとれるのだ。

以前は葉山でも浜に町役場がアサリをまいて、ではあるけれど潮干狩りが楽しめた。しかし予算削減のため中止になったらしい。食べきれないアサリは塩を吐かせ、生のまま冷凍できる。使うときは普通に鍋などに放り込んで調理できる。冷凍している間は殻は閉じているし、もちろん死んでいる訳なのだが、調理するとちゃんと口をぱっかり開けるのです。やってみるまでは全部口を閉じていたら食べられないじゃん・・・?と不思議だったのですが問題ないのです。ぜひ、機会があればいっしょに潮干狩りに行きましょう〜

090318.jpg

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入