090305_h.jpg

午前中子守のため近所の児童館へ行く。しかし今日は午前中業者清掃のため休館。天気もいいので公園へ。

ここ数年自覚してきたが私は人の名前と顔を覚えるのが、すっごい苦手。近所の数軒の方々についてもあやふや。顔は覚えられても名前までは・・難しい。そのため、道ですれ違った人には片っ端から挨拶することにしている。親子連れの場合は必須。散歩中にすれ違ったり児童館で会った親子さんに「こんにちはー」と挨拶すると「あらー○○○ちゃんおひさしぶり、大きくなって!」といわれ、(初対面ではない!しかも名前を覚えてくれている!)ということもしばしば。本当にこれから先の幼稚園とか小学校とかどうなるんだろうか。今日の公園では「あったことある」とわかる方が数名いたので近づいたときに挨拶。みなさん子供の名前を呼んでくれるのですが、こちらは???なのでかけられず。失礼なことだと落ち込む・・・。

昼頃になるとお母さんたちが「今日はこないねえ」「くると便利なのに」「あんぱんまん」と話している。なんだろうと思っていたら12時をすぎてからアンパンマンのテーマを流しながらバンがやってきた。パン屋さんの移動販売だった。公園で遊んでいる親子目当てでまわってくるらしい。お昼ご飯に便利なのと、家に帰るタイミングにいいのでお母さんたちに人気らしい。今日は佐山がラーメンのチャーシューを仕込み中と聞いたので買わずに帰ったが次回出会ったらのぞいてみたい。



▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入