090330_h.jpg

3月いっぱい、無料キャンペーン中のよこはま動物園ズーラシアへ行ってきました。
春休み中と言うことで朝一番から大混雑。近所の人に教えてもらったのは、「開園すぐにはじまるゾウのショーがおもしろい!」。ゾウは入り口から一番近いため、すでに人垣ができていましたが間を縫って前へ。大人になっても身長は小学生並みなのでこういう時不利でもあるし、最前列に行っても後ろの人に迷惑をかけない、という利点もあります。ゾウは、起用に鼻を使って絵を描いたり(本日は桜の木と、10執念の10)、サッカーをしたり。水族館で曲芸はみるけれど、動物園ではめずらしいのではないでしょうか

動物の生態をみるために地形をいかした造園となっていて、山を登り、坂をくだり、というハイキングのようなコースとなっていて、いい運動になります。ほかに巨大遊具や芝生など充実していて動物を見る以外の楽しみもあります。それにしても、横浜市立の動物園は3あるせいか、ひとつで「ゾウ、キリン、ライオン、サイ、カバ・・」などのメジャー動物がすべて揃っているところはないのです。

我が家では江ノ島水族館の年間パスポートを持っているのですが、水族館というのは動物園に比べるとコンパクトだし、屋内展示が主だし、エレベーターなどもあるので移動は楽です。悪天候の時も便利。春秋は動物園、夏冬は水族館がいいねえ、と思うのでした。



▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入