090519_h.jpg

春になり、気候が落ち着いてきたら窓辺にかけているハンギングバスケットの植え替えを行います。
植えているのは赤いセラニウム。よく使われる花ですが、やはり丈夫で厳しい環境でも花を咲かせ続けるので、おすすめです。

とはいえ、一年間植えっぱなしにしておくと株が大分貧相になるのですが、今年は生き延びた(爆)株が多かった。

090519-01.jpg

昨年から導入したお助けグッズはテラコッテム

090519-02.jpg

砂漠の緑化を目的に作られた保水材+肥料という製品で土に混ぜて使います。
さらさらの砂のような基材に水を注ぐとゼリーのようにふくれあがってきます。

090519-03.jpg


これをハンギングに混ぜ込んだところ、酷暑の時期以外は雨水だけでなんとかなりました。
水やりの難しいハンギングの管理や、水やりを忘れるガーデナーにおすすめの商品です!



▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入