090719_h.jpg

2009.07.18(土) 18:00 無事に一週間の「建築家ト家ヲ創ル」が終了しました。総来場者数は881名でした。ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

2009.07.10(金)の設営から始まり三日目で疲労困憊。ふらふらしながらも最終日まで乗り切りました。それは、会場でお聞きするいろんな方々から聞けた声のおかげです。

●建築家に頼むと高いんでしょ?
●メンテナンスのことはどう考えているんだ?
●おたくは坪いくらでやるの?

という想定内の質問は多々ありました。

●マンション買うよりも土地を買って戸建てを建てる方が良いと思って
●マンションを買うか建築家に頼むかで悩んでいて
●リフォーム(リノベーション)はやるんですか?
●ハウスメーカーではやりたくないんでこういう場所で話が聞けるのがうれしいです

いろいろなご意見・質問をおききすることができました。

また、私が設計したお客様も続々ご来場いただきました。そして、設計しているときには聞けなかった、当時の思いなどもたくさん聞くことができました。ありがとうございました。
上大岡のEさん、葉山のNさん、Tさん、Yさん、湘南国際村のTさん、湘南台のSさん、藤沢のSさん、葉山のNさん、Yさん。ご来場いただき大変うれしく感じました。
ご来場中のお客様に「建てたあとお客様とのコミュニケーションはどうなっているんですか?」という質問を受けたときにうちの鈴木と話しているお客様をお知らせし「あそこにいるお客様は3年ほど前にお引き渡ししたお客様で応援に来てくれました」と話すと「それはそういうお付き合いをしているということですね!よくわかりました!」と言って納得されて帰って行かれました。
特に私の設計したお客様がたくさんご来場いただいたことが印象深くこれからもそういう仕事の仕方をしていきたいと思いました。
具体的に私とお見合いが始まるお客様も数名いらっしゃいました。一期一会の出会いを大切にしてより一層建築家としての職能を磨いていくようにしたいと思いました。

また、会期中に今回のサンスケ展示&相談会をINAX横浜ショールームでやらないかというお話しをいただきました。本日、INAX横浜ショールームの館長さんと具体的な話をしてきました。事前情報では常設展示も可能というお話しでしたが、それは無理でした。しかし、月一程度、一週間ほどの期間で展示&建築家との談話デーは可能ということでした。サンスケメンバーでできるだけ、皆さんとお話しできる機会をつくっていき、建築家の仕事をより一層ご理解いただき、住生活のボトムアップができればと考えております。近々、あらためて「建築家ト家ヲ創ルNo.2」をご案内できるかと思っております。今回桜木町でお会いした方々、来場したくてもできなかった方々、次回は秋にまたお会いできると思います。是非、いろんな悩みを持ち込みください。それにしっかり応える建築家がきっといるはずです。私もまだお目にかかれていない方々との会話を楽しみにしております。

この度は誠にありがとうございました。では、また次回。

090719.jpg


イラスト by 鈴木香住

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入