090828_h.jpg

昨夜、All About Profileのブランディング勉強会に行ってきた。All About Profileは、様々なジャンルの専門家が数多く登録しているサイト。建築家集団サンスケのメンバーも3人登録している。そのサンスケイベント時、登録しているシキナミさんと話をしていて興味を持った。同時に、All About Profileからも誘いがあった。昨日、担当者と初めて会って話したところ、このWebサイトの切れが印象深く、是非登録お願いしたいと思ったということだった。たまたま、両者の思惑が重なり、私も登録することにしたのだ。私のAll About Profileデビューは来年の3月。町医者的建築家として、私を有効に使って欲しいと思っている。

ところで、昨日の勉強会。いろいろと印象に残った。ひとつは、「コミュニケーションとプレゼンテーションの違い」。前者は、1:1。後者は1:N。前者は、人間の間に行われる感情思考の伝達。後者は、提示、発表。前者は、感情のやりとり。後者は、都合の押しつけ。なるほど。ブログなどで、記事にコメントが付いても返信しない主義の人がたまに見受けられるが、彼等はブログでプレゼンしているのか...なるほどとひとりごと。

勉強会の趣旨は、自分の強み魅力を掘り下げ、お客様の特徴・課題を見極め、競合他社の動向を知り、的確にお客様に応えるための営業活動をしようというもの。言い換えれば、自社のブランドを知り磨いてそれを求めている人に向かってサインを送ろうということ。10分ほどの時間で、エクササイズ。短い時間故、自分の強みを掘り下げることと、お客様の特徴の2点を明確にあぶり出せと言う。特にお客様の特徴は私も今まではっきり意識したことがなかったので事務所に戻り掘り下げてみた。

●出会うきっかけ(過去50件の内訳)
 
・紹介による〜50%  
  (不動産・同業からの紹介で紹介料が発生しないもの。既客、友人からの紹介)
・オープンハウス、イベントなど〜29%
・Webサイト〜20%
  (ここ5年ほどはこの出会いが多い)
・他〜1%

●お客様の希望(過去50件の内訳)

・自然素材を使いたい〜14.6%
・薪ストーブを使いたい〜12.7%
・土地探しから相談したい〜8.9%
・建築家とのプロセスを大切にしたい〜8.9%
・デザインにこだわりたい〜8.9%
・アレルギー体質・体調不良の家族がいる〜7.0%
・自然エネルギーを使いたい〜7.0%
・犬、ペットと暮らす〜5.7%
・アトリエ、趣味室の充実〜4.9%
・眺望を生かしたい〜3.8%
・二世帯住宅〜3.2%
・古民家再生、リフォーム〜2.5%
・2件目なので失敗しないようにしたい〜2.5%
・ガレージがほしい〜2.5%
・他、狭小地、ローコスト、DIY、バリアフリーなど


最近では、オープンハウスの新聞オリコミを入れなくなったせいもあり、このWebサイトをきっかけに依頼してくる方が増えた。しかし、まだ20%程度なのかと数字を見て気がついた。
また、自然素材を使うことが少なかった10年ほど前、このサイトでもよく自然素材・天然素材の記事を書いた。今では、私自身もあたりまえの素材として記事にしなくなったが、自然素材を活用することは私の特徴であり、強みなのかと改めて感じたのである。


▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入