090914_h.jpg

私が設計したお客様へ

最近、施工業者のアフターメンテナンスの担当という方がお邪魔して嫌な思いをされていませんか?
「設計者は工事が終わったら、もう関係ないんで住んでいて不都合なことを設計者に言っても無駄だよ。そんなこと言っても結局はうちが手直しをしなきゃあいけないんだ。」みたいなこと。言われたことありませんか?おかしなことをいう輩がいるようです。

少なくとも工事が完成したあとも、私たちは一生のお付き合いと考えていますのでどんな些細なことでもお知らせください。すまいが完成したあとでも、建て主が工事中と同じように設計者の私たちを通じて不都合を解決していただくので結構です。施工業者のアフターメンテナンス担当者などに嫌なことを言われたらすぐに連絡ください。

私が設計監理していたときは、工事監督が付いてしっかり施工してくれていた工務店もいろいろな事情により担当者が変わることがあります。その際には、建て主×設計者×施工者 の三つどもえでしっかりやってきたのも関わらず、関係者以外の全くそれまでの事情を知らないメンテナンス担当者が訪問することもあるようです。そんな時に「ん?」と思ったらまずは私たちに是非相談してください。

理不尽なことには私たちが建て主に替わって徹底的に正統的に抗議していきます。すまいの工事が終わっても、私たちは依頼者の用心棒であることにはかわりありません。


▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入