091002_h.jpg

2009.10.17(土)〜2009.10.25(日) INAX横浜ショールームで「建築家ト家ヲ創ル」の展示会&無料相談会が開催されます。

私は10/24(土)「リフォームにしますか?新築にしますか?」というテーマで当日会場におります。リフォームの事例紹介と無料相談を受け付ける予定です。事前予約が可能な方は時間の予約をお願いします。チラシ裏面をプリントいただき、希望日時を記入しチラシを当社までファックス(046-877-1092)いただくか、佐山までメールを入れてください。10/24(土)にどうしても都合が付かない方は、佐山までご希望日時をお知らせください。可能な限り調整してご希望時間に会場でお待ちしたいと思います。

当日は、当社と納谷建築設計事務所のコラボイベントになります。納谷学さんは私と同級、納谷新さんは当社の鈴木と同級、同じ大学ではありませんが、アラフィフ(四捨五入50歳)とアラフォー(四捨五入40歳)です。それぞれの世代の考え方でリフォームがよいのか、新築がよいのか、個別事例を紹介しながら相談を受け付けたいと考えております。

そもそも「リフォームにしますか?新築にしますか?」というテーマを取り上げた理由は、前回7/11〜7/18に開催された「建築家ト家ヲ創ル」の会場で、「建築家ってリフォームもやるのですか?」という質問が多く聞かれたからでした。建築家って新築しかやらない、それもデザイン性の高いものだけ...のように思われがちなようです。現在私も築35年の木造2階建ての耐震補強のみのリフォームを手がけております。想定される大地震に対して安全に追従できるような鉄骨の構造体を挿入することにほとんどの予算を振り分けています。その他の仕上げや造作工事は建て主自ら行う予定です。専門性の高い構造だけを建築家が担当するというプロジェクトです。その事例のようにいろいろな事例が存在します。「今のすまいは大きすぎるので、家族のスタイルに合わせて減築したい」ということで減築予算を組んでみたら、小さなすまいを新築する方がメリットが多かった。という事例もあります。いろいろな事例を紹介しながら。個別に相談を受け付けたいと考えております。是非、10/24(土)横浜みなとみらい、INAX横浜ショールームにお越しください。もちろん、リフォームに限らず、新築の相談も受け付けますので、よろしくお願いいたします。

vol2_01.jpg




vol2_02.jpg

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入