091011_h.jpg

●2009.10.02(金)

朝、クシャミと共に腰がぐきっ!情けないことに腰が動かなくなる。ぎっくり腰は「魔女の一撃」とも言うらしい。歩いても座ってもおちつかない。現場に行く。

●2009.10.03(土)

サラリーマン時代の先輩が今年還暦を迎えた。昔の皆が集まりお祝いに静岡まで行く。「魔女の一撃」車の運転はなんともない。が、乗り降りに多少難あり。昔、サラリーマン戦士として共に戦った仲間が集まる。今はもうそれぞれの道を歩いている。家族同伴、還暦先輩のうちでの大宴会。意識がなくなるまで呑む。

●2009.10.04(日)

昨夜「もうそろそろ寝なさい!」と既に還暦を終えた大先輩にカツを入れられたという。私ともう一人飲み続けていた池ちゃんが怒られたらしい。翌朝二人で「最近は怒ってくれる人もいないからなあ」とチカラなく笑う。三々五々帰路につく。これから田舎暮らしをはじめる先輩ご夫婦をあとにして東名に。

●2009.10.05(月)

葉山で土地探し中のIさんへメール。たしか昨日別の設計者からプラン提示を受ける予定と聞いていた。私も提案する予定でいたが確認のメールを送る。よろしくとのことなのでスタディをはじめる。相変わらず腰が自由にならないが現地に向かう。雨の中敷地に立ち思いをはせる。

●2009.10.06(火)

葉山のリフォーム物件。昨日から雨の中基礎工事が始まる。といっても家の中に鉄骨シェルターを造るので雨にぬれない基礎工事。胃ガンを克服した鳶の親方が頑張っている。みな精一杯生きている。

●2009.10.07(水)

葉山のプランスタディ。風の建築を狙う。ますます、地球温暖化による影響が騒がれている。自然エネルギーを有効に使いながら生きてゆけるすまいを模索する。微風でも快適に家の中に風を取り込む建築計画での模索。方針が見える。かなり大きな台風が怪しく忍び寄る。

●2009.10.08(木)

葉山リフォーム現場。朝一現場チェック。既に大風が吹いているが台風で飛びそうなものを平に置き事故が起きないように用心する。配筋工事の訂正箇所を図面に描いて指示し現場をあとにする。帰る道中、近所の海沿いの道が封鎖。回り込んで戻る。今回の台風は南風のまともな台風。南に山を持つ我が事務所は安泰だ。魔女の一撃以来、歩くのもつらかった腰がようやく普通になった。

●2009.10.09(金)

朝一配筋状況をチェックし、さらに訂正箇所を電話で指示。昼前、平塚で現場打ち合わせ。昼飯後、妙に眠い。痛くなくなった腰がこころなしか痛みが復活。おかしいなと思いながら一日を終える。翌朝、咳が止まらなくなり、呼吸困難を初めて体験する。

●2009.10.10(土)

風の建築のプランはなんとかまとまった。スタディ模型を作り始めるも、途中咳き込みピッチが上がらない。何度も挫折しそうになりながら、完成させる。その模型を見て作ってはこわしをやりたいのだが咳き込み気力が続かない。微熱がありインフルエンザが頭をよぎる。救急病院へ行く。待合いで待っていると、マスクをした子供の患者が皆タミフルを処方されていた。やれやれ俺もか。。しばらくして診察を受ける。「ぜんそくですね」と。。生まれて初めての呼吸困難はぜんそくの仕業だったらしい。

●2009.10.11(日)

処方された薬を飲むと呼吸困難は和らいだ。しかし、微熱があり、打ち合わせ二本を順延とプランとスタディ模型提案のみ(説明無し)とさせてもらった。こちらがなんとかやりくりできても、風邪をうつしてしまっては申し訳ない。「ぜんそくだね」と言われていたが、インフルエンザの可能性はゼロではない。なんともぎくしゃくした一週間がすぎる。


お知らせ
2009.10.17(土)〜10.25(日)
建築家ト家ヲ造ル
是非お越しください。
佐山の担当日は、10/24(土)です。



▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入