091017_h.jpg

●2009.10.12(月・祭)

風邪の熱がおさまったので引き渡し後の残工事チェックと竣工写真撮影に行く。高速道路に乗ったところで携帯電話を忘れたのに気づく。しかたない。一日電話無しでいく。気がかりは、昨日提案した「風の建築」第4弾。無事に宇都宮での任務を遂行し、夜葉山に戻るとやはり着信履歴2通。夜分失礼しますと言い、今日一日携帯電話を持っていなかったもので...と言い訳をし。「感動しました」との声を聴き眠れない夜を過ごす。

●2009.10.13(火)

先週の台風でコンクリートが打てなかった現場に朝一。立ち会う。午前中10:00に終わる予定。最後まで立ち会う。「あまったコンクリートはどうするの?」佐山。「どこかうつとこある?」鳶親方。あるよ。入り口前の砂利が暴れるのを押さえることができた。文句ひとつ言わずにきちんとやってくれる。わたしもそうでなければ。人望が厚く行列ができる○○というのはそういうことなのだと。夜、銀行用の見積書と変更プランを持ってIさんと打ち合わせ。家をつくろうとする人の思いをあらためて。この仕事は面白い。

●2009.10.14(水)

隙を見てはロッドを振ろうと画策するが、咳と所用が足を引っ張る。そういえば、一昨日宇都宮出張中に葉山のYさんが、カツオのお裾分けを持ってきてくれていた。お礼の返事を書き、海原に思いをはせる。そろそろ禁断症状だ。今が旬のシーバスを喰いたい。

●2009.10.15(木)

葉山のリフォーム現場。杉板の荷受け。前日までに事前連絡をたくさんもらうが、当日は午前中とだけで何時になるかわかりませんと。朝、7:00過ぎに携帯が鳴る。静岡からの材料なので電話口の声はなまっちゃあいないが聞き取れない。9:00に現場に行くからそれまで待てと。勝手に7トン車で来た。私の軽トラ、大工さんの軽トラで小運搬。30年前某ハウスメーカーで現場監督をやっていたが、いまだに現場はあらいなあと。でもなんとかなるもんだ。

●2009.10.16(金)

平塚の「風の建築」。確認申請を出す予定日。思わぬ障害が発生しダウン。午後から「2009秋のサンスケ」準備に走る。夕刻。横浜。前回の桜木町のイベントに比べてかなり地味。しかし、やり続けることに意義あり。粛々と設営をする。夜中、近所の友人計画中のすまい。夢を見る。難航しているらしい(夢で)。事情があって私が設計から身を引いたが実は心配でならない。本当に予算が少ないときにこそ設計事務所に。と言ったのだが「わかっているけど。予算がないんです!」と言われて身を引いたけど。。本当に予算がないときこそいろんなアイディアでやりくりしてしまうのが我々の仕事なのだと...夢で。

●2009.10.17(土)

朝一。天空率の仕上げ。平塚「風の建築」。道路斜線がアウトだった。もっと早くわかれば良かったが、最後は天空率があるとタカをくくっていた。で。計算を進める。朝二。葉山のリフォーム現場。施主の求める最終形がはっきりわからないが、「大地震が来ても最低限死なないように」を基本コンセプトに施主とコミュニケーション。事務所に戻り、サンスケ会場の様子を確認。「無料 住宅相談 開催中!」のサインが欲しいと現場から。さっさとつくり。現場に配送。初日は上々。明日は、波多さんと井上さんが会場にいます。是非!午後。東京ガス主催の建築コンペ「風の建築」の応募案を作成。私の風の建築を世に問う。



▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入