091105_h.jpg

ダッチウエスト社の薪ストーブ「エンライト」の製造時不具合があった模様。当社も4台お客様に設置している。この薪ストーブは、触媒方式でもなくクリーンバーン方式でもない新しい数次燃焼タイプの薪ストーブ。外気直接導入もできるので室内に焚き火の匂いも出なくて優秀だ。

ネットでエンライトのリコール記事があったという情報を耳にした。輸入元に確認するとここ2年ほど販売したロッドに不具合が出ているという。それは薪投入のためのサイドドア裏に着いているセラミックパネルが変形あるいは破損するという症状。アメリカの製造元が下請けを変えたことで、そのパネルを取り付ける接着剤の仕様も変わったためにその症状が出始めたという。

私が設置した4人のお客様に確認し、3名がそれに該当する模様。そのパネルは無償交換で対応するとのこと。そのまま使用しても大事には至らないと思われるが、交換した方が良い。


●2009.10.28(水)

先日あるTV番組から取材の依頼。建築家と家をつくる過程をドキュメントで取材したいとのことだった。思い当たるお客様に打診すると快諾。うまく進むと良いが。

●2009.10.29(木)

平塚・風の建築。確認申請終了。風を集めるためのメガホン状の壁の塊を見て、これは何ですか?と審査官。デットスペースですと答えるとならばそう記入してくださいと。集風装置だと説明しても理解できないだろうなと思い。ハンドルを握る。

●2009.10.30(金)

あるお客様にプレゼン。逗子・風の建築。理解してもらえただろうか。低炭素社会。地球温暖化。いろいろキーワードは飛び交うが決定的な具体案はない。できるだけエネルギーを使わずに住まう工夫を続けていきたいと思う。

●2009.10.31(土)

新潟へ。久しぶりに電車に乗る。新幹線は5年ぶりくらいか。上越新幹線は初めて。東京駅で乗り換えるが相変わらず人でごった返していた。週末のためか一般旅行客が多いようだ。咳き込んでいる人もいる。インフルエンザにかからないように気をつける。

●2009.11.01(日)

鎌倉・風の建築。エスキス。戸建て賃貸2棟のアイディアフラッシュ。敷地分割案の様子が見えないためアイディアが進まない。周辺状況を測量したいとメールで申し入れ。

●2009.11.02(月)

葉山のリフォーム現場終了。確認に行く。施主チェックと手直し部分の確認。もう既に大量の荷物が運び込まれているため全体は見渡せない。が。工事終了までに地震が来なくて良かった。無骨に露出した鉄骨が安心感をそそる。午後、鎌倉に平板測量に行くが雨。退散。さっくりと役所調査。

●2009.11.03(火・祭)

寒いせいか体調思わしくなくクシャミばかり出る。こんな時は、メールのやりとりも元気がない。素っ気ない返事ばかりで受け取った方は無愛想に感じたかもしれない。隣の現場がいよいよ終わるらしい。11月中旬に引っ越してくると言う。きちんとした良い近所つきあいができるとよいと思う。

●2009.11.04(水)

鎌倉平板測量再敢行。天気が良く南に開けた計画地は気持ちがよい。その計画地隣地。既に5〜6軒ある賃貸住宅は長年住み着いている人が多いとのこと。住人二人に会う。「こんにちわ」私。「...ここ?」とゆっくりとした足取りのご老人。「こんにちわ」私。「いよいよ始まるんだ」と熟年男性。周囲は興味津々なのだろう。老夫婦の隣での工事は苦労をかけるな。

●2009.11.05(木)

TV番組の担当者が来社。今回の候補は葉山・風の建築。一通り風の建築を説明。風の建築に興味を持ったらしい。宇都宮・風の建築の写真一式を持っていく。それにしても頂点に立った松井はすばらしい。大リーグでMVPってとてつもないことだ。


▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入