091218_h.jpg

クリスマスは結婚前世代のイベントなのだろうな。子供たちのためのもの。子供を持つ前までのもの。プレゼントのやりとりも。今日はクリスマスイブ。家族のために、鳥丸を解体しケンタッキーFCレシピの衣に包み揚げる。二度揚げした部位を鳥丸の形に戻してディスプレイ。なかなか。日本在住の外国人がクリスマスに日本ではターキーが手に入らないので、KFCでチキンを買っていった。そのことに目をつけたKFCがクリスマスにはチキンを!と宣伝したことに始まるという。クリスマス・チキン。日本独特の食文化らしい。思い出した。

●2009.12.15(火)

家電店の新聞オリコミ。Mac安くなったもんだ。希望退職金をすべてはたいて手にいれた18年前とは全く違う。iMac20inchが10万を切るという。相棒のマックをintelMacにしなければならない。価格ドットコムから別のサイトに飛ぶ。なんと6万円台のものが見つかる。即注文。価格.comの最安値よりも1万以上安い。午後、価格.comにその情報が出ていた。なんとも、情報戦。相棒へのクリスマスプレゼント。

●2009.12.17(木)

新月。南足柄。木を伐りに山に入る。葉山で計画中の家族のため。TVクルー「なぜ、山にきたんですか?」佐山「それは家を造るプロセスにできるだけ建て主に参加してもらいたいから」T「なぜ、今日来たんですか?」佐「それは、気を伐採する時期は年に一度。冬至前後。それも、新月に伐採すると狂いが少ないから」。来年いっぱいプロジェクトドキュメントを記録し続け再来年には放映されると思う。まだまだ先は長いがTV東京の「ドリームハウス」をお楽しみに。

●2009.12.18(金)

格安iMacがやってくる。するととたんに既存Macたちの嫌がらせが始まる。ほんとうなのだ。新入りが来る前までは普通に仕事していた3〜4台のMacたちが不穏な動きを始めた。まずは現役一番手がシステム不調。突然に。OS入れ替え。明日の打ち合わせに間に合わない。夕方やっと動きだしそれからプランの最終詰め。間に合わない。

●2009.12.19(土)

午後一打ち合わせ。午前中千手観音。お昼を回った頃、プリントアウトがうまくいかないことが判明。あちこちのマックを駆使してなんとか出力。しかし、プリンターの酷使しすぎかトナーが乗らない部分がある。やれやれ。うまくいかないことが多い。まだ新入りマックをイーサネットにつないでいないにもかかわらずだ。

●2009.12.20(日)

葉山町の福祉文化会館でクリスマスコンサート。ズーラシア・ブラス。動物のかぶり物をした金管クインテット。家族でいく。始まるとなかなかよい。というかかなり本格的。かぶり物をして子供たち相手のミュージシャンは本望ではないのだろうが、プロのわざとエンターティナーの心意気を堪能させてもらう。本物に出会うことは良い。

●2009.12.21(月)

9月に動かなくなったインクジェットプリンターを修理しようとしたら修理費16000円強。どうしようか迷っていたら1ヶ月ほど前ヨドバシカ○ラで19800円のA3ノビ対応インクジェットプリンターを見つける。価格.comで見ると16800円。注文するも入荷日が不明という。その入荷日の連絡が来た。年末か年明けだという。あわてることはない。寝て待つ。図面の試し出し用のもの。それにしても安くなったものだ。もろもろ。

●2009.12.22(火)

久しぶりに夜明け前に出陣。軽トラにクーラーボックスと氷。産卵前のシーバスをねらって南下する。お持ち帰り前提でいく。獲物は無いが気持ちよい一日が始まる。仕事場の大掃除をしてクリーンセンターに軽トラいっぱいの不要物を持って行く。クリーンセンターは年末風情で一般客の持ち込み待機。いつもと違って至れり尽くせりのゴミ廃棄。9月に逝ってしまったプリンターは250円で廃棄。軽トラは田舎暮らしには欠かせない。

●2009.12.23(水)

年賀状の作成に追われる。会社用と個人用。使えそうな写真をたぐり寄せデザインを始める。グラフィックデザインも好きなので始めると泥沼に。夕方。葉山光井戸の家の見学に出向く。葉山で計画中のご家族をご案内。娘さん二人に1年ぶりくらいに会う。ふたりともとても成長していてびっくり。おねえちゃんから高校受験のいろはを教えてもらう。今度、スズキがいっぱい釣れたらお裾分けに来ます言い残しおいとま。そこのご主人からいつもイカやカツオのお裾分けをもらっているのだ。うれしいご近所のおつきあい。

●2009.12.24(木)

今朝も夜明け前に釣行を目論むが撃沈。起きると夜明け過ぎ。気を取り直しなんとか年賀状の仕上げを目指す。午後。宅急便。年末以降配送と通知されていた格安プリンターがやってきた。なんとまあさばよんだ事前通知だこと。クリスマスプレゼントと洒落てみたのか?アマゾン。A4プリンターと新入りA3プリンターの両刀遣いで年賀状の印刷がすすみに進む。これで明日から年末まで締め切りのプランニングに没頭できるのだ。明日朝はシーバスのクリスマスプレゼントがほしいなあ。。



▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入