100121.jpg

●2010年1月15日(金)

葉山。風の建築。スタディ模型作成。外壁を葉山の伝統色にしたいと考えスチレンペーパーに黒を塗る。1/100のスタディ模型は白のままでプロポーションを見るだけのことが多い。100坪弱の土地に小さな箱を3棟建てて自ら微風を呼び込む計画。その3棟の微妙な距離感を計画している。その3棟の箱は黒としたい。内部空間にもその外壁が入り込んでくる。その3棟の外皮以外は白く構成したいのだ。

●2010年1月16(土)

青い空と白い塗り壁。そのイメージですまいを考えていた建て主と真っ向対決。当初から聞いていたが、私の考えをプレゼンテーション。葉山に多い白い外壁。それも南欧にありそうなてづくり感あるでこぼこなもの。しばし、時の流れに身を任せてみる。私の考えが発酵するか、建て主の考えが発酵するか。よりよい方向性が見えてくることを望む。

●2010年1月17(日)

逗子。風の建築。スタートラインにたつ。自ら微風を呼び込む二つの箱を大きな平屋で包み一部屋根が盛り上がり2階屋となっている。イメージと予算が土俵に乗る。これから建築企画の仕上げに入る。やはり逗子葉山は自然エネルギーを大いに活用できる土壌。建築的工夫で、無駄にエネルギーを浪費せず夏涼しく冬暖かい暮らしを可能にしたい。

●2010年1月18日(月)

AllAbout。専門家と出会うサイト。春のリニューアルオープン時には私も参戦する予定。登録するにあたって登録申請書を作成。とうに締め切りは過ぎているが待ってもらっていた。当社の「定休日」を記入する欄にとまどう。気持ちは「週休二日で土日休み」なのだが、実質は土日はほとんど打ち合わせとワーク。「定休日は火・水」としようかと思うが、不動産屋みたいで気が進まない。えいやと「土日定休日」。

●2010年1月19日(火)

午前中。iPhoneの手続き。特典.comで今月末までのキャンペーンを知る。かねてから、Macのモバイル性の悪さに閉口していて横目で見ていたiPhoneの検討を始める。iPhoneを導入するとMacBookはいらないという書き込みを多々目にしていよいよ。おそらく今夏にはバージョンアップ商品が出るのであろうiPhone。Docomoの解約違約金以上の特典がつくので特典.comに乗る。
午後。釣り人の釣り人による釣り人のためのすまいづくりの第一回打ち合わせ。そこに住むご家族3世帯みな魚に関係する住人。そしてそのおじいさまもなんと...。

●2010年1月20日(水)

ヘアカットは年に4回ほど。前回は10月はじめ。もう少しピッチを早めた方が良いかもと思いながら。前々回は何十年ぶりに美容院に行く。高校生の頃はええかっこしいでパーマをかけたり、なんやかんやで美容院に行っていた。大学生の頃から、髪は伸ばし放題。自分で切る始末。その後、社会人になってなんとなく床屋に行くようになっていた。ここ数年はひげの手入れもきちんとしてくれる葉山のM理容院に行っていたが、もっとおしゃれになれ!という神の声があり、かみさんと同じ葉山のhan○に行った。今回は不義理しているM理容院に行こうか、なじみになりつつあるhan○に行こうか迷っていると「床屋はないね!」という神さんの声があり3連チャンで美容院へ。「はばのりっておいしいですかね〜?」と髪にはさみを入れながら。担当のたえkoさん。彼女は三浦半島宮川湾「まるよし食堂」のお孫さんなのだ。はばのりは手間暇かけて人が採って天日干しして春の磯の風味を食べるものですよね。と。私。三浦半島界隈の会話を楽しみちょいとおしゃれに変身。

●2010年1月21日(木)

年に一度のメガネの更新。前回は横浜界隈で安さを売りにしている眼鏡屋さんで調達。すぐ目に合わなくなってしまった。すでに遠近両用なのだが、レンズをけちったせいか遠も近もどっちも合わない。結局更新前のメガネを使うようになってしまっていた。けっして世の中「安かろう悪かろう」ばかりではないが、身につけるものくらいは吟味したい。久しぶりに以前の眼鏡屋に行くと激混み。なんでこんなに世の中でメガネを必要としている人がいるんだろうと思ってしまう。が。眼科とメガネ屋が上下階で同居しているそこには信頼感があった。2年ぶりの眼科検診。近眼は停滞。乱視はワンランク下げた。遠視はワンランクアップ。その意志決定にはきちんと「インフォームド・コンセント」。混んでいるところにはきちんとその理由があるのだ。来週にはもう少し世の中をしっかり見られるようになるだろう。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入