100131.jpg

●2010.01.27(水)

新聞購読続けるかどうか思案中。仕事でMacに向かわない日はない。否応なく合間にNewsを拾い読むことも多い。夜更けまで仕事して、明け方新聞を読んでも既読のNewsばかり。TVもほとんど見ないが、たまに見ると特集ものはおもしろい。動物もの。中でも海の生物は未知の世界が広がっていて面白い。「釣りビジョン」「イモト」は息抜きには良い。朝一番のNewsはiPhoneで十分。かつて、牛乳入れやヤクルトのボックスが向こう三軒料隣にある時代があったが今はほとんど見かけない。

●2010.01.28(木)

政権交代に大きな期待をしているわけではないが、もう少し経済が動くようなことに知恵と体を使って欲しい。マスコミも政治と金の問題を大きく取り上げているが、政治家のみならずそれを大きな記事にすること自体が旧態依然としている。もっと、世の中が元気に回り出すようなことを仕掛けることはできないのかマスコミ。手詰まり感閉塞感がみなぎっている。貴乃花の風穴を開ける動きがますます新鮮に映る。

●2010.01.29(金)

多くの環境が変化しランチでの外食がめっきり減った。10年ほど前は、毎日外食それも葉山界隈。中でも、お気に入りのインドカレー屋さんにはずいぶん通った。ブルータスの湘南特集に私が出た雑誌に同じくして取り上げられた「木もれ陽亭」の店主かめさんからお店で「佐山さんですか?」と声をかけられ、それ以来つきあいがある。新規出店の開発構想のために沖縄にも同行した。拡大構想を断念する時にも一緒に知恵を絞った。ここ数年はうちの近所で海の見えるカレー屋さんとして地道にやっていた。3年ほど前に大学恩師が葉山に来たときも、葉山らしい海のものが食べたいという私のカスタマイズメニューで腕をふるってくれた。我が事務所で打ち合わせ後、ランチというときには歩いて店まで行った。サンスケの企画は宮原さんとのそんなランチから始まった。店が1月末で閉店するという。かめさんを知る前から好物だった「サグチキン」。是非ともバージョンアップして、またかめさんに「サグチキン。ベリーホットね!」と注文できる日が早く来て欲しい。きちんと皆に支持される良いものを適正の値段で提供することができなくなっているのは、かなり世の中おかしくなってきていると感じる。最後のランチを堪能。

100131-02.jpg

●2010年1月30日(土)

前夜TVCMで「テキサスバーガー」。ネットではマクドナルドの過去の売り上げを塗り替えるほどの人気商品だと。昼飯。久しぶりにマックでも食べに行こうとハンドルを握る。安易にTVCMとネットに踊らされてみた。駐車場があるマックに向かう。30分ほど暖かな日差しの中海沿いを走り到着する直前。駐車場に入る車の長蛇。「?」。理解できないまま、隣町のマックに向かう。15分。そこでも「やはり。。」大型駐車場に入りきれない車の列。すでにランチの持ち時間を大半使ってしまっていた。で。隣の大型ホームセンターの中にあるマックに向かう。そこの駐車場は普段のウィークエンドと変わらない。しめしめとマックコーナーに向かうと店からはみ出している人の列。デフレスパイラルを実感。なんてことないマックのハンバーガーにこれだけの集客?。ハレとケ。生きていく上で重要なメリハリ。祭りと日常。今は「ケの中のハレ」を見つけ出す時代なんだろう。「100円バーガーにテキサスバーガー」を投入するだけで「ハレ」を欲しがっている人が群がるのか。この肌で感じた流れをどう考えるか。大きなヒントになりそうだ。




▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入