100317.jpg

毎日舞い込む。デジタルDM。アナログDM。はたまた営業DENWA。ほとんど98%取り合わない。勝手にふところに飛び込んできて勝手な営業を繰り広げようとする。DMはゴミ箱行き。DENWAは「ご用件は?」でもごもごすると終了。食い下がろうとしてくると「営業ですか?」「はい」で終了。今時に限ったことではないが神経を逆なですることが多い。

いつものようにポストからはみ出ていた一枚のDM。手に取り速攻でゴミ箱行きになりそうになるが、手を止めた。そのときにはゴミ箱に行かなかったが、机の片隅に放置。2〜3日して、も一度手に取った。なぜか惹かれた。それはかねてからお気に入りだったエーグルだったからか。それとも小さなDMながら醸し出ているデザインセンスの良さからか。よくわからないが、きっと写真の中の笑顔が良かったのだろう。それに春にはキャンプに行きたいしと思っていた心の隙を突いてきたこともある。DM趣旨のオープンセールにはきっと行かないが、パーカーを新調するときにはやっぱりエーグルにしたいとおねーちゃんの笑顔と一緒に思うのだろう。

アウトドアグッツはアメリカン一辺倒の中で、色がきれいなフランスのヘビーデューティーもののエーグルには日本人と共有できる「ニュアンス」がある。きめ細かいそのセンスは日本人とフランス人しかわからない。そんな微妙なところも惹かれるところ。



▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入