不穏な年明けとなりました。2012.01.01にガツンと地震が起こり、その後葉山でも体感地震がかなりありました。その後、正月に放射性物質の降下量が異常な数値が報告され事態は混沌としてきています。そんな新年から早2週間が過ぎました。この先はあるのかないのか。いろんな話が飛び交っています。

今日葉山で町長および議員の補欠選挙がありました。その速報を探しているうちにコミュニティFMのサイトを見付けました。全国のFMが聞けるようです。

サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/

たまたま昨年災害で縁が出来た宮城県南三陸町の「南三陸災害FM」を聞いてみました。たまたまそこでは仮設住宅での暮らし方が放送されていました。『お風呂にはいるときには手足からお湯を掛け心筋梗塞に注意しましょう』『お風呂に入る前にお風呂のふたを開け浴室を暖めておくのも有効です』『脱衣室も暖めておきましょう』『石油ストーブは排気がそのまま部屋に出るので窓を開けるなどして換気しないと一酸化炭素中毒になるので気をつけましょう』『ホットカーペットや電気ストーブを使っていいる人は乾燥気味になるので加湿を心がけましょう』などなど。これは仮設住宅に住む人だけではなく、ほとんど私たちの暮らし方にも参考になる普遍のライフスタイルだと思いました。ちなみに南三陸災害FMではジングルで「みなさ〜ん♪」と叫んでいました。昨夏ツイッターで南三陸災害FMの愛称を募集したときにまっさきに「みなさんビーチFM!」と応募しておきました。私の案が「当選」とはなりませんでしたが、一部でも聞こえてきてちょっぴりうれしかったりしました。

そろそろ選挙速報が聞こえてくるかなあ。湘南ビーチFMを聞いてみよう。
おっ。町長34歳当選。補欠議員2名が聞こえてきた。やれやれ。



▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入