sites_head.gif

このサイトは、2005年5月30にリニューアルオープンしました。1999年のサイト運営を始めた当時は、いわゆる「ホームページ」全盛期でした。PageMill(forMac)を手に入れなんとか見よう見まねでつくることができました。それが良くなかったのか、「タグを打つ」「スクリプトを書く」ということに全くふれることもなく、6年もサイト運営をしてきました。ですので、『ブログスタイルでリニューアルするぞ!』と思いたったはいいものの、いろはのいから習得せざるを得ず、悪戦苦闘の連続でした。わからなくなると、グーグル先生おしえて!とググりまくりました。


おそらく、これから自前でブログをデザインし運営しようとする方は、私と同じハードルを越えていかなくてはならないと思われます。そんなハードルを乗り越えさせてくれたサイトに御礼の気持ちをお伝えすると共に、これからブログをデザイン運営しようとする方のために少しでもお役に立てればと思いそれぞれのサイトを紹介していきたいと思います。まずは、ブログって何かを教えてくれた方々を紹介します。


■ ブログって何?


MMP.file


ブログって、知らず知らずのうちになんとなく聞こえてきていた単語でした。上記のサイト運営者(Kayoo。さん)から、「ブログやるんならここ(Dr.Blog研究室)行ってみたら」と教えてもらったのがブログとの本格的出会いでした。Kayoo。さんは、音大出身のピアノ弾き、現在の本職はプログラマー、写真の腕前もプロ並みです。goron&sarukoの友人でもあり、猫のように鳴く犬2頭と暮らしています。


ミカン山で秘密基地を造ろう!


ここのりんさんは、当サイトで紹介している「みかんの家」の奥様です。もともと、ホームページで日記を書かれていたり、DIYの様子を公開していたのを楽しみにしていました。今年になって、りんさんがブログを始められ、ブログとの接し方を教わりました。こんなとてもうれしい記事も書いてくれちゃったりしています。(涙)早速、トラックバックを送りました。このあたりが、ブログの醍醐味なのかもしれません。

普通のホームページであれば、きおくれしてBBSに書き込むまでに至らなかったり、長文になってしまいそうな関連記事を書いても「見て見て!」ってBBSに書き込むのは失礼だったりしますよね。ブログは私もこんな記事を書いたから「見て見て!」っていうことを前提にしているし。それをされるととてもうれしいし。ブログって、そうなんだあと教えられました。


ルアー侍!斬り!


ブログ、トラックバックについて全く無知な状態にもかかわらず、どうしても前述のりんさんにトラックバックしたくなりました。同じブログのサーバーでなければトラックバックできないと勝手に思いこんでしまいました。(無知って悲しいですね)それで、【バーニーズ『春呼』とトラ猫『寅路朗』のつぶやき】というブログをつくったのです。

そこに、「バーニーズ」のキーワードでバニ寅ブログ見つけてくれたAREXさんがやってきました。AREXさんのところにもバニがいたのです。それも大バニ小バニ。(やっぱり、バニはかわいい!<親ばかです)で、コメント付けたり付けられたりしていたのですが、こんな記事を書いてくれました。

春呼ちゃんの回復をみんなで応援しよう!!
春呼ちゃん、応援メッセージ第2弾!
春呼ちゃん、応援メッセージ第3弾!!

病院通いになってしまった春呼を影ながら応援してくれていました。とってもうれしかったのです。AREXさんのブログに来ている『る〜』さんも応援してくれて、ブログってなんだかホームページと違うぞ。こりゃ。と思いました。

AREXさんが『応援メッセージ第3弾』を書いてくれた頃(2005.04.27)あたりから、私はほとんどどこにも姿を見せなくなってしまいました。夜逃げしてしまったのでもなく、仕事に追われていたのでもなく、ブログ作成にどっぷりとはまってしまっていたのでした。没頭すると、まわりが見えなくなり、はまるだけはまってしまうんですね。こまったことに。
みなさん、また徘徊すると思いますのでよろしくです。


で、ブログってなんだろうという疑問に関して、おぼろげながら今の時点でわかったことを書き留めておきます。

  • ブログは『人に見られることを前提にした個人日記』だ
  • ビジネスブログというのもあるけど、やはり書き手の顔がはっきり見えてこないとコメントやトラックバックはやりにくい
  • トラックバックやコメントは、とてもうれしいもの。 「見て見て!」は失礼にあたらない
  • でも、トラックバックを送るときは、むやみやたらにではなく、「あなたの記事を見てこの記事を書きました」と付け加えるのが、礼儀と思う
  • サイト運営の立場からブログを見ると、とても管理しやすい ←これが最大のメリット
  • いちいち、記事を書いてFTPからアップロードするという手間が大きく省ける
  • 記事をデータベース化することで、サイト内検索、サイト内リンク、カテゴリーのくくり直しが至って簡単
  • おそらく、読者のメリットよりも、管理者にとってのメリットが多いシステムだと思う


でも、ブログのことを知らない人に『ブログってなんですか?』と聞かれてもうまく答えられないと思うなあ。使ってみてはじめてわかることが多いですからね。


というわけで、『Kayoo。さん』、『りんさん』、『AREXさん』にトラックバック送らせてもらいます。いざっ!

トラックバック(1)

ブロガーの建築士の方、理系はやっぱり凝り性、、、やりとげましたね、すごいです。私はすぐに飽きました、ブログ・・・。 カスタマイズも思ったように行かないし、、、... 続きを読む

▼ コメント(5)

ご紹介!ありがとうございますー!
ブログって、面白いですよねー。
いろいろと輪も広がり、なにげにハマっている私です。

サイト移転!ご苦労様&おめでとうございます。
だいぶ迷子にならなくなった様ですよー。(笑)

これからもよろしくおねがいしまーす!

やっぱり、迷子になってたですか。まえのやつ。
ここも、サイトマップを付け加えようと思ってるんです。
が、今現在でも記事数[608]なんで、一覧表示すると無意味に文字列が並ぶだけ・・・。
どう、デザインしようかと悩んでおります。

それにしても、ブログって、輪がふえますよねー。
サイトリニューアル終わったので、お誘い頂いたmixiの徘徊をぼちぼちはじめています。
私は「空耳フェチ」なんでふらふら覗いてみようと思ってます。
ではっ!

こんにちは。あれっくす♪です。トラックバックありがとうございます。春呼ちゃんも様子もよろしいようですね♪なによりでございます。私めのようなバカキャラが、まっとうなブログへのコメントを書かせていただくのも場違いなような気がしますが(爆) 今後とも、ごうぞ宜しくお願いします♪

いやいや、あれくすさん、こんばんわ。
ブログがいっぱいできちゃった(笑)ので、一つにまとめてしまいました。
あれっくすさん、今日はなんかよそ行きですね。
いつもの感じでふらふらやってきてください。
今後はこちらで、よろしくお願いします。

あれっくすさん、こんにちは
お忙しそうですね
倒れたりしませんように!
春呼は本当に元気になってきております。
一時は冷や冷やしましたが・・
春呼もハイジちゃんも一山越えましたので、
元気にはつらつ育ってくれることでしょう!

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る