☆さやまさんとかすみさんへ☆

さやまさんおうちかんがえてくれてありがとう

おひめさまになれ〜
おひめさまになれ〜
おひめさまになれ〜

skyhouse_head.gif


skyhouse_marichan.gif


今朝、『葉山。木・風・海・空の家』の奥様から電話がある。すずめばちが家のまわりを飛び回っているという。そういう我が家も先日『スズメバチの巣を駆除!』したのだが、昨日は何匹も家のまわりを飛び交っていた。さすがに網戸のない窓の手当をしなければと思いたつ。ここに住み始めて8年目の夏を迎えるが、こんなにスズメバチが多い年はない。早速、ホームセンターに網とその他必要部材を仕入れに行く。

その帰り、近所なので『葉山。木・風・海・空の家』に立ち寄る約束をした。家に行くと、すかさず、長女のMRちゃんから手紙をわたされた。何だろうと見ると、冒頭のイラスト付お手紙。私たちが来ると知って書いてくれたのだろう。とってもうれしい。
そうか、今日は七夕だったのかと絵を見て思う。

ちなみに、「ありがとう」の「う」の右となりが私。(笑
「おひめさまに〜」と叫んでいるのがMRちゃん。
その左となりもMRちゃんで、流れ星にぶつかってしまったのだという。
子供らしくも、パワフルMRちゃんらしい豊かな発想だ。

七夕に思いもよらぬうれしいプレゼントをもらった。
私は今夜何をいのろうか。
『MRちゃん、大人になったらきれいなお姫様になれますように』


[2005.07.07 21:25追記]:MRちゃんへ
なまえ、MRちゃんにかえておきました。
ちゃんとなまえはおぼえていますからね。
きょうはありがとう。

▼ コメント(9)

七夕に晴れたことがないんですよねぇ。。。
日本の物語だろうに、なんて理不尽なと感じてしまう、毎年の七夕天候です。
でも、なんか七夕に晴れたらなぁと毎年楽しみにしてます。

きょうは、おてがみありがとう。
いつもげんきで、おもしろいのであうのがたのしみです。
ハチがはやくいなくなるといいね

おうちにかえってから、すごいかみなりとあめがふってきておどろきました。
おりひめとひこぼしはちゃんとあえたかなぁ?

きょう、こどもへやにすごいあおいいろのドレスがありましたね
あれをきたらすぐにおひめさまになれるね
おとなになったら、ぶとうかいへもいけるね
では、またあそびましょう

追伸
本文では、さやまが、仮名ということで千里ちゃんと書いたそうです。
でも、子供の名前を違う名前でかくと、間違えて覚えているんじゃないかと思って、悲しませるのではないか?と思いました。
おじさんはわざと間違えているので、ちゃんと名前は覚えていますからね
違う名前をかくより、イニシャルなどのほうがいいんじゃないのか、と言っても、さやまくんは聞きません。
私はよく名前の漢字を間違われたりするので、そういうのはあまり気持ちのよくないことだと思うのですけど。
すみませんです(^^;)

塾長様
うちの実家は旧暦で七夕を祝っていましたので、8/7は、大体晴れていましたよ
梅雨時に設定するのは粋じゃないですよね。
七夕のお話って、発祥は中国だったような記憶があります。
中国には、梅雨ってないのかなぁ?
あえて、いじわるでなのかな

昨日の七夕は大荒れでしたね。
でも、雨雲の上には綺麗な天の川が流れていたに違いありません。
葉山に移り住んで、MRちゃんはすっかり元気になったのかな。
うちもYRの幼い頃、体調を崩しいろいろと苦労し、心配したので、他人事とは思えません。
さるこさんから、「はじめてあったときにクララのようだったけど、新しい家にきたらハイジになってる!」と言われたことを思い出します。(笑)
goronさんとさるこさんに、感謝、感謝です。
MRちゃん、きっときれいなお姫様になるね。

昨日はご足労頂きましてありがとうございます!
今朝見るとなんと4センチ位の巣が出来ていました。
早速スプレーを噴霧、その後夫が新聞紙で巣をたたき落としたのですが
残ってしまった蜂がすごく怒っている様子で飛び回っています。(こわ〜)様子を見てまた退治しなければと考えています。
今朝娘にHPを見せたら書いて頂いたメッセージを何回も読まされました。(今日は一日おりひめになってると思います。)
Tolaさんへ、おかげ様でMRはほとんど改善しました。
ありがとうございます。

塾長さん
昨日の雷&スコールすごかったですね。
神奈川では死者まで出たそうです。自然はあなどれないですね。
ハチといい、スコールといい、年々熱帯化しているようです。

Tolaさん
そうでしたね、YRちゃん。新しい家になってから、とっても活発になり、健康的になっていったって、おっしゃってましたのもね。
ところで、そちらは雷どうでしたか?
雷での被害、たとえば、雷が落ちて天窓が割れたとか、電気系統がやられたとかいうような場合は火災保険で修復することができる場合が多いですから、まず保険の約款を見てください。
適用される火災保険のようでしたら、手続きをサポートしますからすぐに連絡してください。
台風被害でも使える場合がありますから同じです。
我が家は昨年台風でお世話になりました。大事です約款読むこと。

おっ!PEACEさん。おはようございます。
やっぱりありましたか。蜂の巣。それとも、昨日から作り始めたんですかね。どのへんにありました?

さされませんでしたか?やつらは、夜は動かなくなるので、夜スプレー噴射する方が良いらしいです。そして、あのスプレーを使い切るまで吹き続けると中の幼虫や女王蜂まで全部ぼたぼたと落ちてきます。中途半端にやると全滅しないようですから気をつけてくださいね。
でも、そこにいなかった働き蜂はしばらく周辺を飛び回っているけど、やがて居なくなるとも言われているらしいですから、しばらく気を付けていれば、そのうち居なくなると思います。うちの巣を駆除したときもそうでした。夜に全滅!これが肝心みたいです。

パワフルMRちゃん、おはよ!
こんどおりひめさんになったMRちゃんにあうのがたのしみです。

ご心配いただき、ありがとうございます。
幸い、我が家への雷の被害はありませんでした。

しかし、私がちょうど自転車で帰宅途中、雷雨に遭遇・・・。
あっという間にずぶ濡れになってしまいました。

ところで我が家では雷が鳴ると、皆で屋上に上がり、雷鳴と稲光を観賞します。
これがなかなか迫力があります。
もちろん、ドアの陰から空を見上げているのでご心配なく。

おんなじですねぇ。(笑
私も『どっか〜〜〜ん』と雷が鳴ると3階に行き、稲妻を見て「いとおそろしやでもたのし」とドキドキしています。
もちろん、家の中からですのでご心配なく。(爆

でも、去年の忘れもしない10/19の台風。真横に滝が流れるような暴風雨。3階の窓から、早くおさまってくれ!といのるような思いで見ていました。
毎年、「観測史上初めて・・」が続いてる。確実におかしくなっていますね。地球。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る