泣けた。泣けた。
男なら、誰もが通る道。
10代に駆け抜けるか、20代で行くか、30代で・・・。
冬ソナにほおけてしまうおばちゃんの気持ちががわかるような・・。

▼ コメント(31)

泣けるんや
アタシたちは、ただただケタケタ笑いながらみてた
ちびのりだーも大きくなったものだ、、、

隠れて、涙拭いていたら、さるこにみつかって笑われてしもた。
でも、胸をはってないてもいい話だと思ふ。
だって、純粋だもの。みんなが。

あの番組に、現役の大臣なんかが出てきたら面白いとおもう。
スにかえったら、電車男を応援していたって・・。
なんの下心や政略もないもんね。電車男。
そんな一途に想う男の気持ち=すてきな想いが男にはあるんだということを是非わかってもらいたいですねぇ。

あたしも、笑いながら
「にちゃんねらーって、こんな感じなのかなぁ
 これみて、泣いている人もいるんだってー」といって、振り向いたら、ごろんが大泣きしていました。
泣くんだ・・・(^^;)

そうですかぁ・・・
どうにもこうにも、2chというところで、足踏みしてしまいます。
だめなんですよ〜><

>塾長さん
2chってよく知らないけど、TV版では純粋な人間味を出していましたよ。

あれは2ちゃんを美化しすぎてるっ。
あんなキレイな書き込みばっかじゃないっすよねぇ?ねぇ?
ヒワイだけど怖くもないので、私はいいとこだけ便利に使ってます>2ちゃん

>すてきな想いが男にはあるんだということを是非わかってもらいたいですねぇ

ええ、ぜひともわかりたいと常々思っているのですが、なかなかわからせてもらえないのが
現実ですわ?。ニヤリ。

ああ、最近テレビにうといのですー。
電車男という言葉ぐらいは知っているけど....。
全然、わかんないよー(涙)

昨日、塾長さんからいただいた「今、会いにゆきます」をようやく時間をつくって見ようと思ったら...。
旦那に「夜は見たいドラマが目白押しだからだめ」
とか言って阻まれて結局見れないし....(涙)

横レスすんまそ。
わたしは2ちゃん肯定派ですが、
電車男も、間にあるゴミレスは省いていますし、行間を読み取る技量も必要になります。
慣れなのかもしれませんが。。。

wや_| ̄|○などの2ちゃん用語もかなりパンピーに浸透してきているようですね。

マニアが集まる板など超マニアやヲタ・時には本職も住んでて、素人さんには太刀打ちできないマニアックな情報とかも手に入りますし、見る側の活用の仕方次第ですよ。

>ぢきちさん

ぺみたいな男っているもんじゃないですから。ペッならいっぱい。

>りんさん

田舎暮らしは忙しいですよね。TVなんか見てる暇はない。

>うにゃさん

パンピーって、一般ピープルの略?スラング使いまくるなんて、ズージャが好きな連中みたいだな。w

電車男って、実際に書き込まれていたときは2CHのものだったんだろうけど
テレビではかなり編集されているので、ちょっと前のラブコメみたいだなぁと思いながら見ていました。
ハッピーエンドとわかっているのも、安心ですね。

2CHの内容は、調べ物をしている時、ヒットしたスレッドをチェックするぐらいかなぁ
表紙から、探したいスレッドを探すのは難しい。
あそこから発生した用語は、あっという間に広まるね
これからは、2ちゃんねるに影響されたコミュニケーションが増えるだろうから、何も知らないというわけにはいかないでしょうね
ただ、実際の人間関係(ネットでも)で、そういうワードや話術を駆使されると、ひく・・ですね。

ちびノリダー!なのよねー。大きくなってと思った。ごろんは、ちびノリダー知りませんでしたのよ。現実感のある配役ですよね。
映画の山田孝之さんは、ちゅらさん以来、ずっと我が家ではアイドルですので、
「そりゃ、めがねをとったら意外と美少年に決まってるじゃん!」と。反則技じゃーん。

はっぴえんど、っていいよね
ほのぼのした気持ちでみれる

伊藤美咲は、なんかイメージじゃないなぁ
おすましが似合ってないぃ
バレボル持って、鼻の穴ふくらましてる方が、らしい

>うにゃさん
_| ̄|○
↑はなんの絵ですか?どういう意味?土下座?

goronさんへ
>パンピーって、一般ピープルの略?スラング使いまくるなんて、ズージャが好きな連中みたいだな。w

ズージャときましたかw
パンピー>この場合は、ねらーじゃない一般の人って意味です。


ひなみちさんへ
>_| ̄|○
>↑はなんの絵ですか?どういう意味?土下座?

「やってしもた_| ̄|○」とか挫折した時に使用します。
OTL OTZ orzとか色々書き方があります。

話し言葉も時代によって変化してましたから、普段使いのAAも初期の(^^)などからどんどん変わっていくんでしょうね。

いかん。肝心の電車男についてほとんどコメントしておりませんでした。

うちのテレビ放送は音しか聞こえないので、本題の電車男についてはイマイチ話題に乗りきれんのです orz
多分こんな絵なんだだろうな・・・とか、WebSiteの予告で予習して音だけ聞いて想像をかき立てています。くかー。

うにゃさんのために、前回録画しました。
ごろんは「うにゃさんがいっぱいでてる」と喜んでおりました。絵付きでみると、またすごいかと思います。

私にとって伊東美咲は「タイガー&ドラゴン」のイメージ。
今回のドラマでは人形みたいでまだつまんないね

それで、DVDプレーヤーで録画したものを、ディスクにダビングしてMacでみようとしたら、「対応していない」というメッセージがでて見られませんでした。そういうもんなの?
Winでは(というか、うにゃさんの環境)見られるのでしょうか

>うにゃさんのために、前回録画しました。

ありがとうごぜーますだ。

>ごろんは「うにゃさんがいっぱいでてる」と喜んでおりました。絵付きでみると、またすごいかと思います。

ふっ。

>私にとって伊東美咲は「タイガー&ドラゴン」のイメージ。

わたしにとっては「逮捕しちゃうぞ」のイメージ。
テレ朝日系は周波数帯がよろしいようで、辛うじて見ることが出来ました。

>それで、DVDプレーヤーで録画したものを、ディスクにダビングしてMacでみようとしたら、「対応していない」というメッセージがでて見られませんでした。そういうもんなの?

逆のパターンはたまに聞くけど、メディアはDVD-R?DVD+R?
i-macも機種によってドライブが違うから何とも言えないけど、その可能性もなきにあらず。
うちはDVD-R/RWドライブもDVDプレーヤーも+には未対応です。

見てないけど映画版のキャスティングのほうがヒロインは納得かな。テレビは先週ちょっとだけ見れました。
これは実話のハッピーエンドの先ってどうなってるんでしょ?

うにゃさま

ーとか、+とかよくわからないのですが
http://www.tdk.co.jp/tjbbd01/bbd40000.htm
これにダビングしたのです。
PowerPC G5ってことなので、i-macとは違うんだよね
たぶん。
上記ディスクならみられそうですかね?

KON さま
たしかに、中谷美紀のほうが、オタクへの理解はありそうだよねん。基本情報として、電車男よりエルメスさんの方がだいぶ年上ということなの?

実話は分かれてはいないとおもうのですが、そもそも、本当の話なのか、電車男さんの創作なのか?
例え結婚したからってばれちゃったら大変だから、絶対秘密だよね
ディープスローみたいだね

ネットに興味ないひとからすれば、ブロガーもねらー(笑)も、一緒だろうね

>うにゃさん
ご丁寧にありがとうございます
もしよろしければ
OTL OTZ orz
こちらも教えていただけると、うれしく思います

今回のドラマは映画がみが多いですね

>KONさん はじめまして
その後は結婚なんぞ、しちゃったりなんかしちゃって・・・るんでしょうか!?

>普段使いのAAも初期の(^^)などから

そういみだったんだあ。AA〜。^^の方がわかりやすいけんどもねえ。
あと、_| ̄|○、って ○| ̄|_みたいに逆にできるけど、orzって逆にできないよね。でも、逆にして、orz=3とかすると怒られてしまいそう。
ねらーじゃないけど、orzってすきだなあ。なんか。OTL OTZよりも小さくなって謝ってる感じが出ている。
「いかんかった」という挫折感よりも、ひなみっちゃんがいう土下座みたいで、好感もてるけど。

さるこさんへ
>上記ディスクならみられそうですかね?
レコーダーで録画なら、たぶん大丈夫かと思いますがどうかな?

ひなみちょさんへ
>OTL OTZ orz
>こちらも教えていただけると、うれしく思います

○| ̄|_にすればわかりやすかったですね。
FEPの変換で「ざせつ」と入力すれば_| ̄|○が出てくるよう単語登録してありますんで。
ちなみに「きた」でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!と登録してあります。
goronさんにヒントをだしていただいておりますが、
○| ̄|_ OTL OTZ orz にすればわかりやすかったですね。
Oが頭でTが胴体と腕、L(Z)が脚。

goronさんへ
若者言葉やAA(ASCII ART)ってのは一つの文化だと思いますですよ。
節度を持った文書はともかく、文章だけでは固くなってしまう・ときには内容に対し全く違った印象を持たれてしまうこともありますし、これからも新作がどんどん出てくれるといいですね。
使いすぎにはご注意をってところですかね。


エルメスのイメージは、わたくし的には国仲涼子なんですが・・・

ほお!AAって、^^の進化系ではないんだ!
アスキーアート。勉強になりますです。orz
う〜〜ん、使いすぎると、引いてしまいますよね。たしかに。
この人って、ねっとオタクなんだ〜。かかわるのやめとこって。

オタク市場=7500億円って、新聞出てましたよね。たしかに一勢力はあるような気はしますねえ。
ところで、オタクって言葉、宅八郎から来てるんでしたっけ?

コメント見落とした。

>エルメスのイメージは、わたくし的には国仲涼子なんですが・・・

えっ!ちゅらさん?
なんか、しっかりとおたくさんにも偏見無しに接してくれそうですよね〜〜。私もちゅらさんに一票!

宅八郎と、オタクという言葉は関係ない・・んじゃない・・のかなぁ?

大学時代、同級生がサークル(まんが同好会だったかな?)にはいっていたのですが、
「うちのサークルの男子は、人と話すとき、相手のことをみんな、
『おたくは、どう思う』みたいに
必ず、おたく、おたくっていうのよ〜
そういう人が最近多いんだって〜」
と聞かされたことがあります。
そういう独特の人たち(仲間内ではおたくおたく、と好きな話題についてしゃべるのに、外の人とは全然会話ができない・・)を、最初はオタクというのかなと思っていました。
いまは、もっと広い意味だと思うんだけどね。

だから、わたしも、マンガやアニメをみるから、オタクってことになるんだろうなと思っているんだけど
最初に感じた違和感とか、宮崎被告みたいなイメージが、嫌悪感としてあるのよね〜
でも、人間関係をだれとでも器用に築ける人っていうのも、幻想だと思うし。
キャパの違いなのかなぁ。

オタク(なぜかヲタクと入力してしまう)は暗い・悪いイメージで見られがちですが、道を究める・極めようとしている者はオタクなんですよね・・・
建築オタク、建ヲタ。いいじゃないですか。

道を究める・極めようとしている者=オタクとは違うんじゃないかなぁ・・・?

じゃあそれでいいんでないの。
元は「お宅は・・・」と呼びあってたのが起源だけど、それからオタクの広義は拡大していってますよね。
ワシの中では、一つの事象に深く突っ込んでいく者は広義の意味でオタクなのですが・・・

オタク論を論ずるつもりはさらさら無し。ということを宣言しながら。一曲歌わせて頂きますと。
『どうしたんだ!へいへいべいべー。バッテリーはびんびんだぜ!いつものように決め〜て〜』の清志朗はロックオタクだろうか?音楽を手段に多くの若者ののこころをつかんでしまった。努力はしているはず、わかってもらうための。
尾崎豊は何故支持されたのだろうか。純粋に突っ走っていってカリスマになってしまった。でも、音楽オタクではないと思う。
清原、松井は、野球オタクか?違う。
安藤忠雄は建築オタクか?違う。
私の大好きなサッカー日本代表の宮本はサッカーオタクか?違う。
私は薪ストーブが大好きだけど、薪ストーブオタクか?そんなもん、知らん。
好きなことを極めていくことは、オタクというのか?違う。

やはり、共感を得るための努力を惜しまず、自分ひとりだけの楽しみにはしない。現実社会に生きる人間として、現実社会に参加し、現実社会にきちんと自分の意見を言っていく普通の一般社会生活人は、オタクとは言わないのではなかろうか。
道を極めるためには反論する人もいる、その人と意見交換する社交能力があるかないかが、オタクと、その道を究めた人あるいは粋な趣味人との違いではなかろうか?

趣味を通じて、それを通じ会話を楽しめる粋人たちのことはオタクとは言わないと思う。ましてや、それで喰っていけるようにまでなる人たちのことはオタクとは言わないもんねぇ。

真打ちまで昇進した落語家達はみんなオタクですか?

あああ。書いているうちに、うにゃさんからのコメント。

>広義の意味でオタクなのですが・・・

その通り。オタク=極めていくこと。と仮定すれば、ある意味オタクでなければならないでしょうね。でなければ、道を究められませんから。
おそらく、オタクとオタクでない人の違いは、その違いに線を引かずにオタクでない人との正しいコミュニケーションができるかどうかではないでしょうか?
オタクな人はそれができない。オタクでない人はそれができる。

しかし、その線引き=ボーダーラインが崩れてきている感じがぬぐえません。オタク市場=7500億円と銀行がひとからげにしてマーケットをお金に換算できるようにまでなると、もう真のオタクだけではなく、にせオタクなんかも市場に参戦してくるし、『道を究めるものまでが、オタク呼ばわりされてくる』。たんなる、TVゲームに熱中する小中校生までもオタクになってくる。

それって、ほんまもんのオタクとは違いますよねえ。
ほんとのオタクはホントのオタクとして、そっとしておけばいいのに。
私は、リアルうにゃさんとよく遊びますけど、リアルうにゃさんはオタクっていう感じしないですもんねえ。焚き火マニアと言えばそうですが。お金が無くても生活を楽しむすべを知ってるマニアックなおじさんという感じですよ。生活オタクだったりネットオタクではないんですよ。リアルうにゃさんは。

うだうだいいましたが、『電車男』が『一杯のかけそば』にならないうちに、TVや映画を正しく堪能したいと思ってしまいます。

ってことは、ごろんさん、本は読まんのか?本は?
読んでから観るか、観てから読むか。。。。って昔流行ったコピーを思い出しました。
あたしは観たら読まない派。作家以外の演出(意図)が入ったものを先に観ちゃうと、
もうそれになっちゃって、読んでてもその映像が出てきちゃうから。

どっちかっていうと読んでから観て自分の脳内とどうちがうかをつっこむのが好きです。
更に、読んだ人たちと観て、つっこみまくりなが一杯やるのが最高に楽しかったりするだよね?。
特にキャスティング(配役)は盛りあがるね?。

あっ。本ね・・・。よまん(すまん)
って、かなり積極的に興味がないと本まで手が伸びないです。
最近読んだ本は。連戦連敗(安藤忠雄)リアリテ(ル・コルビジェ)昨日読んだ本は「目からウロコの確認申請」(って、ぼけてどうする)

本と映像という切り口で記憶にあるのが、「なんとなくクリスタル」。先に本を読んで、あとでかとうかずこ出演の映画を見た。本があまりにもミーハーで田中おじさんの都会でのはやりもの知識のお披露目大会みたいだった(でも、かなり感心した)んで、映画は期待していなかった。見たら、やっぱり面白くなかった。
でも、本好きでも映画好きでもないのに、財布をひらかせる力はあったんだなあと今になって感心。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る