050812_header.jpg

今日、ランチに自転車で出かけた。曇りでやや風あり。自転車で動き回るにはちょうど風がここち良い。ランチの後、森戸海岸のオアシスでバナナジュースを一杯。平日とあって、海岸は人もまばら。なんともけだるい午後。


050812-11.jpg

最近の海の家は、昔ながらの海の家と今風の「うみごや」が混合。森戸海岸は30年ほど前から『オアシス』という怪しいレゲエの海の家が一軒のみ。この海の家、昨年周辺住民と騒音トラブルを起こして以来なんともおとなしい。逗子海岸の海の家ではそんなオアシスの二の舞のように騒音トラブルが起きているという。しかし、進化したオアシスは店にはいると音楽が適度な音量で鳴っているのだが、店を出ると音がしない。理由は、下の写真にもあるように『ひょうたんスピーカー』にあった。下向きに音を発射しているのでその付近以外は音が広がらないらしい。なかなか良いアイディアと感心。

050812-13.jpeg


一色海岸はもっと進化しているとのことなので一色海岸へハシゴした。


▼なんと、高床式海小屋では、マッサージ&エステが。海小屋の基本は、バーカウンターとリラクゼーション。

050812-14.jpeg


▼ちょっとモダンなデザイナーがデザインしたような海小屋。ちょっと失敗したみたい。人が入っていない。敷居も高く、店の様子がわからない。店舗デザインの基本を無視しちゃったか。リラクゼーションゾーンもないし。

050812-6.jpg


▼手なりで造ってしまったような海小屋が実は心地よいのかも。この海小屋にもリラクゼーション・スパが併設。

050812-3.jpg


▼ずるずるっと、知らないうちに店に入ってしまえる演出が大切ですねえ。ひょいと気軽に腰掛けていっぱいやる。これが基本。

050812-2.jpg


▼夏の葉山は海小屋が大人の社交場になっているのだ。

050812-1.jpg

▼ コメント(2)

うーん 夏嫌いだけど、こういうのいいねぇ

8月一杯まで、葉山は夏です。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る