050905_header.jpg

今回の台風は巨大です。
もうすでに猛威をふるっているようです。
これ以上の惨事にならず、日本列島から離れてていってくれることを祈るのみです。


050905-1.jpg

▲『デジタル台風:台風画像と台風情報』より


[2005.09.06 9:20 :追記]

050906-1.jpg

少しコントラストがぼやけてきているような。
大事に至りませんように。


[2005.09.06 15:09 :追記]

050906-2.jpg

目が無くなってきた模様。
早くおさまって!

▼ コメント(4)

大陸性の高気圧が停滞していたはずなのに、何故かまたしても動き始めていますね。時速30km/hなので、日本列島に沿うように高気圧のエッジができてしまう。気象庁は、日本海に抜けるようなイメージを描いているけども、僕はもう少し列島に乗っかってくると思う。理由はこの大陸性高気圧の移動が早くカムチャッカの遙か大陸よりにある停滞低気圧が壁を作るようにあるために太平洋側へ抜ける速度を早くしているし、季節風が更に倍加させる為。そうなると、台風14号は更に勢いを増すだろうと考えます。方向は琵琶湖を起点に右に方向を変更すると思われ、そのまま関東方面に更に向きを変えるのではないかと考えています。何故、琵琶湖で方向を変更するかということの内容はここでは割愛しますが、いままでの経験上という言い方をしておきます。
更にもう一点の不安要素が、太平洋上に抜けていった寒冷前線が西から来る高気圧によって南下してくるおそれがあり、それを巻き込んだ場合、台風はとんでもない威力を発揮すると思われます。
今回は怖いですね。
今年の台風は勢力が930〜950hPaから落ちずに北海道まで抜けていくので雨と風の被害は相当な物になると予測します。
怖いので、そろそろやめときます><

上の写真をじっくり見ていると、日本列島から東の方へ雲がまっすぐ横にのびていますよねえ。このルートをそのまま台風が動いていくとするとかなり恐ろしいことになりそうです。
天気に関しては全く素人ですが、台風の目の鮮やかさと東に延びる雲、それ以外はまったく周辺に雲が無し。このコントラストは気味が悪いです。

早くも955hPaになってました。
このまま停滞してた気圧配置がばんばん変化していくようなので、こりゃ早いかなぁ?熱帯低気圧になるまでの話なんだけどもね。

今、福岡の友人宅が大変なことになっているようです。
無事に過ぎ去って欲しいです。
早く熱帯低気圧になってください!

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る