ゴキブリ〜言わずと知れたみんながいやがる奴。
アシダカグモ〜わかりますか?大きさ。

私は北海道生まれなので、ゴキブリはあまりなじみがありません。なじみがないということは、嫌がりもしないということ。そんなに毛嫌いしなくても〜。と楽観的にいられます。かじられたこともないし。困ったこともありませんねぇ。

それに引き替え。。。
ばたばた、ごそごそ・・・。ん?と思うと壁に張り付いて様子をうかがう変な奴。怖いです。しかし、こいつはゴキブリを食べてくれたりする益虫なんだそうです。アシダカグモ。でかいですよ。軽くCDよりも大きかったりする。結構いるんですよ。うちに。昨日も夜中に出てきました。

自然素材の館が住み心地良いのか。ゴキブリがいっぱいいるのか。
そういえば、ゴキブリの姿をほとんど見ないですねえ。

でたっ! 大人の手のひらより大きい蜘蛛(涙)
日本なのにタランチュラ?!
温暖化?放射能? 巨大蜘蛛怪物に違いないっ!!

「でたんです! 大人の手のひらより大きい蜘蛛」
日本最大のアシダカグモ記録を更新しよう。


050921.jpg

トラックバック(1)

 なんと勝手口にまたまたアシダカグモの死骸が〜{/hiyob_hat/}  も〜お、今月2匹目よ!!立派に育ってたのに  ダレ{/eq_2/} 殺したの〜??... 続きを読む

▼ コメント(19)

きゃーっ(泣)!!!!
私、この手の生き物苦手なんですよ。
あと毛虫とかもだめで。

モノクロでもぞっとしますわ。

ああ、
アシダカグモ(っていうんだ)
うちでも飼ってますよ。
ハイ、飼ってます。

子供達、
スパイダーデカ(でかいからデカ、刑事の意味ではない)
と名前まで付けてやり
とてもかわいがってます。

そうそう、
かわいい
と思えばかわいいのです。

夏場、推定2匹の蜘蛛がずっと一階に住み着いていたのですが、近頃みかけません。
何処いったのかなあ....。
ちょっと寂しい...
あ、たぶん、手のひらに乗っけられると思う。
そのぐらい愛してます。(爆)

ゴキブリは
許せません!
けどま、危害を加えないのでとりあえず許してあげる。

今の敵は
ムカデです!
こいつはゆるせん!
先日、とうとうおとーちゃんも咬まれました。

毎年格闘です!
見つけたら10個ぐらいに切り刻んでやります。
快感です。

>もそさん
だめですか。好きっていう人少ないですよねぇ。
うちの猫はいろんな昆虫をつかまえて遊んで食べているみたいで、食事トレイのまわりにいろんなかっこの足がポロポロ落ちてるんですよ。ゴキブリのものとも思える奴とか。
しかし、このクモの足だけは見たことないです。猫も怖いのやも。

>りんさん
おお?愛してる人いた・・。
でかいよねえ。こいつ。壁を歩いているのに、ばたばたって音がするんですから。
写真のは大人の手の平くらいあると思う。
手に乗せた瞬間に顔に向かって歩いてこられたら・と考えただけで「ぞっ」とします。

ムカデも3cm以上のものは北海道にいなかった。こっちのは10cm以上のもいるからかなり気持ち悪いです。ほんとにゴムのおもちゃみたい。幸いかまれたこと無いけど、あいつはゴキブリ、クモ以上に敵対心がわき起こりますねえ。
でも、りんさん家族ってムカデを呼ぶんじゃない?この前、うちに来たとき、ムカデが出たけど、あれは1年ぶりくらいでしたよ。うちの中で見たの。

>見つけたら10個ぐらいに切り刻んでやります。
これが全部生き返ったら・・(ぞぞぞ

あ。おとーさんグモ。
アシダカグモって言うんすね。
そりゃーやっぱいきなり出て来られたヒにはビビりますが(^^;)、小さい頃から、家を守る蜘蛛と教えられ、絶対殺してはならぬと。教えは守っております(笑)。

ゴキはだめ。守りゴキと言われてもきっとだめです。。。--;;;

うわっ。ウチにごめんくださーいって来たら、泣きが入りそうアタシ。
そんなCDよりおっきいかもなんて、勘弁してぇー。

蜘蛛は殺しちゃだめって知ってますとも、ええもちろん!
だから、お願い お隣さんの方が居心地がいいと思うよって説得するわ。

ちなみに りんさんのおおらかな子育てには脱帽ですぅ。

こいつって、こないだ2晩寝起きをともにしたヤツやん
見覚えのある顔や(笑)
ぜひとも、トラにやられんようにがんばってほしいもんです

>とこりん

おとーさんグモと呼ばれているのん?
蜘蛛の世界じゃお母ちゃんの方が怖いような。
岡山ではみたことなかったんだけど大阪にはいます?
ランプの前なんか通った日には、巨大なシルエットが壁に映し出されてすげえですのよ

>hiromiさん
最初みたときは、びっくりしたけど、こっちに向かってくることはないので大丈夫ですのよ
特にゴキを食べると聞いてからは同志のように感じます。
巣は張っていないような感じで、どこにいるかわからないのですけど、暗闇に潜んで近づいてきたらガバーといくのかなぁ?

>ひなみち
ラーメンズをみている君の頭の5cmくらい上を歩いていましたが、めんどくさいので黙っていました。
うひひ
ごろんは気づいていないのかどうか?トイレにこの毛むくじゃらの足が落ちていることがあるので、トラはおもちゃにしているようです。やられないようがんばってほしいもんですな

>りんさん
ごろんはムカデを見ていないなんていうてますけど、今年3匹以上つかまえてますよ!
鶏頭なんだから〜

ちなみにうわさではムカデはつぶしたり、切ったりすると仲間を呼び集める臭いだかをだすらしいのですよ!
熱湯をかけるのがいいらしいですが、うちはトイレに流すことが多いです。

デカムカデ→http://amor1029.exblog.jp/i30
やばすぎるうう

>ちなみにうわさではムカデはつぶしたり、切ったりすると仲間を呼び集める臭いだかをだすらしいのですよ!

ぎょえーーー!!!!
もしかして、呼び寄せてた?????恐!
仕返しされてたのねえ(涙)
ショック....。

10個くらいにきざんでたら、10個ぐらい呼んでたりして・・
やつらも、子孫繁栄に必死ですからねー
ノミやゴキもつぶされた瞬間に卵カプセルを発射するらしいし、怖いですねぇぇ

それにしても、ムカデの目的はなんなんだ?
蜂は巣を守っているからおそってくるのだと思うけど、
勝手に家に入ってきて、いきなり噛むとはなぜなんだ〜

デカムカデ
恐すぎです。きもいですマジ....。

ああ、もしかして、あたしの体にはムカデ汁が染み込んでいて、招き寄せているのかもだあ---(汗)
だから3回も咬まれたの???

ほんと、なんで咬むのでしょうか....。

これ、うちにも出現した。
はい、過去形です。
たぶん掃除機ですっちゃったぁ。。。

ゴキもヤダ!
蜘蛛もやだぁ!
ムカデもいやぁ??!

同じ蜘蛛でも地蜘蛛は好き。
ここ何年もお目にかかってないけど
地蜘蛛はよく取って遊んだなぁ。

>りんさん
体にしみこんでいるって・・・ジッタイ・・・
デカムカデすごいっす。このレベルだと、動物や子供は危ないんじゃないのかなぁ?
温暖化すると日本のムカデもそうなるのか・・

>おーちゃん
掃除機ですっちゃだめー
蜘蛛はゴキも食べてくれるし(ムカデも食べてくれないかなぁ)家の守り神っていいますし。
蜘蛛ちゃんは、えこひいきしてあげましょう

え????だってぇ
あんな大きいのが家の中で、それも私の
目の前を行ったり来たりしてたら・・・コワイ。

足ないのと、たくさんあるのは苦手、嫌い。
小さい蜘蛛は外にだせるんだけど、あの大きさは
困るよ。

家の守り神なら私の目の前には現れないで
ひっそりと守ってください!
お願いします。

すんげー昔のトピに反応してごめんチャイ。
ワシはアシダカグモ大好き。
ゴキブリ大嫌い派ですので、近所の方から譲ってもらってまでも家に放しております。
ベッドの上ではありませんが、ソファで寝ているとたまに上を通り過ぎます。これは感覚的にはちょっとイヤかも(笑笑)

いつのトピでもコメントはうれしいですよ。ありがとうございます。
そんなに好きなんですか。アシダカグモ。
近所の方から譲ってもらうって・・。
どうやってつかまえるんですかねえ。

まず、素手はやめましょう。(笑)
隙間に入ってしまった奴はどうしようもないので、
壁についている奴や、天井についている奴は、
ティッシュ箱を使ったもので獲ってます。
別になんか工作したわけでなく、
単に箱を開けて、クモの上からかぶせて、ボール紙を壁と箱の隙間からズリズリと入れてふたをするだけなーのだ。
デカイのだけではなく、ちっちゃいのもいて、
お顔は結構キュートです。

教えてっ虫博士っ

先日、静岡の修善寺近くの道路で
道路脇の植え込みにハチドリみたいな小さな虫?鳥?が
激しく羽ばたきながら、とんがった口で花の蜜をすっていたのです。
全長3cmくらいかなぁ
ハチドリがいるわけないんだけど、
あれはなんていう虫なんだろう?

はいは?い♪
むかし「ロン先生の虫眼鏡」でもそんな話しがあったなー(笑)

羽が透き通っていた感じなら、オオスカシバという蛾で、
蛾の仲間では珍しく飛ぶのが上手でしかも高速で飛べます。
スズメガ科に属してスズメガ科の中の蛾はこんな感じでホバリングして花の蜜を吸う奴がいます。
ホシホウジャクとかヒメクロホウジャクとかね。
これはオオスカシバより一回りか二回り位小さく、
羽も透き通ってないのよー。

はいはーい、せんせえ、なんですぐに答えがわかるとですかー?(T▽T)

蛾!ですか。
見た目は胴体も茶色くて縞模様ぽくて、蜂みたいで
羽も蝶ほど大きくは見えない
でも、蜜を長い口ですってたのよー

写真サイトを見た限りはホシホウジャクとかヒメクロホウジャクに近かったような感じがします!
目の模様も大きくて、鳥みたいだし。
普通、蝶とか蛾って、あんなに羽を動かさないもんね
蛾は、飛ぶのが下手なのか
すっきりしました。
ハチドリ、いるわけないもんねぇ・・・

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る