050929-1.jpg


昨日のブログにいただいたコメント。

西平沼の角平って知ってます?
ここの「つけ天」、結構いけますよ。by hachibei

早速行ってみた。
いや〜。そばが美味かった。のどごしで味わうそばというのは初めての体験かもしれない。どこかのサイトのコメントにエビ抜きの天かすだけでいいとも。わかるなあそのコメント。二八そばらしいが、ちょい硬めのアルデンテ。口にした瞬間は普通に美味しいそばなのだが、のどを過ぎるときに『おい!うまいだろ』とでも言いたげに存在感を漂わしていくんですよねえ。独特でした。

「つけてん」とコメント見たときには、ん・つけ麺かな?と思いましたが、やはりつけ麺でした。エビ天一本があたたかいそばつゆにどぷっと入って出てきました。温かいつけだれに冷たいそばを入れて食べるのでした。おそらく通うことになるでしょう。


050929-2.jpg

▼ コメント(13)

実は、ここは以前勤めていた会社のすぐ近くなんですよ〜><

で、もう、喰い飽きたw

ホワイト餃子は?
もう、やめてしまったんですよねえ。
おやじさんが大けがしてしまって。ざんねん。

>で、もう、喰い飽きたw
食堂な感じだけどね。

ほとんど、毎日いってたもんなぁ〜
いくたんびに、「おっちゃん、つけてん」って言ってたようなw

角平、懐かしいです!
足繁く通いたかったのですが、お昼を食べに行くには微妙に距離がある場所で、一度しか行けなくて残念でした。
横浜自体、足が遠のいているので久々に足を伸ばして、行ってみたくなりました(^^)

食べたい!
近くなのでいつか行ってみようっと。

ずいぶんと行ってないけれどほぼ毎朝通ったりしますな。
しかし、渋い蕎麦屋さんご存知ねー。

まあ目立つ場所ではあるけれどね。

>トキワさん
>おー茶ん

私は好きな味でしたよ。実はさること私はそばの好みがはっきりわかれるのです。私は縄文系の田舎そば。さるこは更科系のつるっとしたのが好み。ここのおそば屋さんは、このどちらの好みにも対応しているようでした。こんなこと、めったにあることではありません。

>こる。さん

hachibeiさんに教えられて、はじめていったですよ。ぜんぜん、知らなかったです。でも、良いところ教えてもらいました。
それと、前に教えてもらった、中華街のさんとん、中華街に行くたびに通っております。良いところを教えてもらいました。
持つべきモノは、オタクな(いやマニアックな(笑)友人ですねえ。

げっ、goronさん、もう行って来たんですか!
早いなぁ?
実は私も、ココに書き込んでから懐かしくなって
行ってきました(爆)

角平の近くに『田中屋』という蕎麦屋さんがあるのですが、
ここも結構美味しいですよ。
このお店は刻み鴨せいろと裏横浜カレーうどんが有名
らしいのですが、私は普通の鴨せいろを食べてきました。
色々なお店で鴨せいろを食べましたが、このお店の
鴨肉はちょっとレア気味でやわらかくておいしかったですね。

このお店で修行したという人がみなとみらいで『香露庵』と
いう蕎麦屋さんを開いているのですが、実はそっちを先週
行って刻み鴨せいろを食べたのですが、おつゆの入れ物が
小さくてちょっと足りないなぁということで、今回は普通の
鴨せいろにしてみたのです。

さらに鶴見の『登茂吉』という蕎麦屋さんにも行ったのですが、
ここは蕎麦が美味しいです。
でも量も少なめで、値段もそこそこするするので、めったに
行かないですね。

先週末から蕎麦が続いたので、今度はうどんの美味しい
お店でも探そうかなぁ。
これからの寒くなる季節は鍋焼きうどんが恋しくなりますからねぇ。

美味しいうどん食べました。藤沢にある「里のうどん」というお店なんですが、そこのうどんすっきり透明ダシの関西風。シコクのうどんにも勝るとも劣らない良い味でした。
2時頃行ったんですが、中は家族連れでいっぱい。
評判のお店らしいです。

goronさんは関西風が好きなんですね>うどん。
私はどちらかといえば、関東の濃い色のうどんが好き
です。
今夜は近所のお蕎麦屋さん(goronさんとも行った所)で
力うどんを食べて、上顎をヤケドしてきましたぁ。

東京の原宿方面で黒うどんというのがあるそうです。
美味しいとかじゃなくて、まぁ一回は食べる価値が
ありそうなうどんとか。というウワサですが・・・

関西系の味は、薄味ってわけでもないよね
お醤油よりも、ダシの味が全面にでているような。
東京系は甘辛な味が強いような。
私はどっちでも大丈夫です。

ただ、東京でも、普通に上野、浅草あたりのそばや丼ものは
「・・・ウスターソースですか?」というような
濃いぃぃぃタレがたっぷりかかっている店があるので
有名店であるからといって観光客がいくと
食べきれないかも。

上記の「里のうどん」
有名な丼があるというので、普通のうどん+小丼のセットを頼んだのですが、
たっぷりごはんの上に山盛りキャベツ バラ肉の照り焼き そしてたっぷりのごまがのっているのです。
様子としては、かき氷の状態です。
思案していると、具をよけるための皿をだしてくれます。
そして、当たり前のように、業務用マヨネーズを一本だされるのです。
どこから食べてもこぼれる
すごか丼です。
(別盛りメニューもあるので、そっちを頼むと食べやすいのだな!多分)
とまどいながら食べていたのですが、隣に座ったお兄さんはすごいスピードでこぼさず食べていきます。
しかも、何度もマヨネーズを追加しながら食べていきます。
ぜし、チャレンジしてください。最初はやっぱり丼ものでね。
小うどん+小どんぶり でもけっこうなボリュームです。

追記。
たのめば関東風のつゆにしてくれるようです。
メニューにかいてありました。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る