『あ〜〜!あそこあそこ。あそこに亀裂が入っているでしょ。』
『ほら、雨樋の上から草も生えてるし・・・』
『いや〜。あそこをやるには足場もいるなあ。』
『あの瓦もかけてしまってるし・・・』

家の外に所用で出ると、そんな話し声が聞こえてきた。なにやら、作業服を着た50歳くらいの責任者らしき人と70前ぐらいの職人さん風の二人が大きな声を出していた。そのそばには、そこのご主人が困った顔でこちらに挨拶。手には青いチラシを握りしめていた。

ひととおりその二人組がたっぷりご主人をおどした(としか聞こえない話しぶり)あと、『ご主人、机ありますか?』と。私が所用を足しながら、外に机なんかあるわけ無いじゃないかと思っていたら、『じゃあ、まあどうぞ、お入り下さい』と家に二人組を招き入れていた。すると、『いや〜〜。もったいない!☆□○〜!』とまた奇声を発していた。なにやら、いや〜〜な感じがしていた。

へんな詐欺にでも、巻き込まれなければいいがと心配していた。所用が済み家に入ると、ふと青い投げ込みチラシが目に入った。

住まいの健康パートナー
塗装・防水、総合リフォームの○△□建☆
地元だから出来る!足場代金サービス中!
お住まいの診断、見積もり無料!

このチラシの業者が悪いとは言っていない。プロの私が見る限りそれほど痛んでいない外壁をそとからなめまわし、奇声を発しておどしているとしか思えない「お住まいの診断」は、いかがなモノかと思うのだ。不景気なので一生懸命営業しているのだと思ったが、その診断に踊らされて大金をはたいてしまわないことを祈っている。昨日の今日なので、まだそのご主人とは会えていないが、話を聞いてみようと思う。青いチラシを見て電話したのであれば、私のお節介なのだが、そのような気配は感じられなかった。もし、リフォームの必要性を感じているのなら、その業者が安いか高いかを見てあげようと思う。私の近所、あるいは身の回りで理不尽な暴利をむさぼられるのは忍びないのだ。

以前、知り合いの旧家にず〜っと足繁く営業に通っていた近所の工務店がいたらしい。勝手に来ては塗装をした方が良いとか、屋根を塗り替えた方が良いとか言っていくといっていた。その話を聞いて、「?」と思ったので、『知り合いに建築家がいるのでホントにそうなのか観てもらう。』とでも、言ってみてくださいとアドバイス。すると、それっきり、もう営業に来なくなったと言う。
そんなものだろう。よその家の外壁や屋根を見て、いちゃもんをつけて仕事を取ろうとするなんて腹黒いところがあるに違いないのだ。

このブログを見て『もしや?』と疑問を感じたら、私に相談してください。本当にやる必要があるのであれば、きちんとしたところから見積もりをとって、正当に仕事をしてもらうように段取りを取ります。こちらの経費は、私が動いた実費程度で結構です。くれぐれも世間を騒がせている詐欺まがいのリフォーム業者にはだまされないでください。

▼ コメント(7)

なるほど、なるほど。
家は新築でH鋼を使用した鉄筋なのにリフォームを言ってくる業者や、いきなり売りませんか?というのも一杯います。
気をつけたいですねぇ〜
頼むならgoronさんに頼もう!w(私は、さくらじゃないよ

>いきなり売りませんか?

気を付けてくださいね。高く売れますよ〜なんて、言われて鼻の下を伸ばして、じゃあいくらで売れますか?なんてこたえてはいけません。ちょっと、査定させてくださいと言って家の中に入ろうもんなら、明後日くらいに泥棒に入られるということもあり得る世の中ですから。
二人組は特に要注意です。(まじ

ひょえ〜、怖い話ですねぇ〜
とんでもない世の中になったもんです。
早く湯河原に移住したいなぁ〜(まぢw

でもなぁ〜りんさんところの前の土地を300坪くらい買わないとだし^^;
えらいこっちゃ。
ますます、宝くじに精がでます。

>湯河原に移住したいなぁ〜(まぢw

これは、地方だから安全という話ではないようです。
私が携わった九州のすまいでも、電線がおかしいから外に来てくださいと電気会社風の人。山の中の一軒家なのに。ヘンですよねえ。
そんな時、二人組だったら・・・。一人は屋根の方の電線を説明して・・・、もう一人は家の中を物色。
実際の話です。ヘンだと思ったら、家の中には人を入れない、そして鍵を閉めずに誘導されるがままに家からでないこと。
油断するとやられてしまいますよ。今では日本中どこでも。

おはずかしい話ですが、うちの実家の父が数年前にだまされました。(汗)
屋根の塗り直しをしないとだめだよーって言われて、契約してしまいました。
定年後すぐの事で、母の留守中に契約してしまい、母にこっぴどく叱られてましたw。(笑)
押し売りに慣れてなかったからなんでしょうねえ。
まんまと甘い言葉にだまされた様です。

藤沢ではもう毎日の様に訪問販売やら色々と来てました。
湯河原はあまりこんです。
なんか、逆に寂しいような....笑
新聞の販売員も来ません。
だって、湯河原に新聞の販売所、一カ所しかないですからね。

塾長さん
300坪と言わず、1000坪ぐらい買って下さい。
多分、1億だせばあそこの土地、全部買えるんじゃないかな?
安いもんです。温泉付きでっせ!(爆)

だ〜っはっはっは、一億っすか!w(想像付かない金額w
ほしいなぁ〜宝くじ〜あ〜た〜れ〜

>りんさん

>屋根の塗り直しをしないとだめだよー
って、古典的方法みたいですねえ。うちにもチラシ入っていたから今度素人のふりして話を聞いてみようっと。虎穴にいらずんば虎児を得ず。だし。なにが虎児だかわかんないけど。

>塾長さん

思いが強ければ、いつかかならず。です。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る